« あっけなく、挫折 | トップページ | ウィルスかウィルスじゃないかは、判断の材料にはならんでしょ »

2005年5月24日 (火)

社員情報だから良いと言うものではないですぞよ

価格.comが、

ようやく再開したと思ったら、

今度は、NTTデータですか・・・

ホントにもう、

いまどき、シャレにならんですよ。

NTT関連会社ともあろう、顧客情報の固まり企業が、

何のセキュリティ対策も施されていないUSBメモリの携行を許していたなんて。

怠慢を通り越して、

根拠の無い安全神話が社内にはびこってるんじゃないの?

とでも、思ってしまうよ。

 

しかも、

当社社員情報の紛失について」によれば、

紛失したのは、

5/16って、言うじゃない!

公表遅すぎ!!

社員情報だから、いいってもんじゃない。

立派な個人情報でしょうが。

 

同ページによると、

再発防止の具体策として、

(1)情報漏洩を防止するソフトウェアソリューションの導入
(2)個人情報の社外持ち出し禁止の徹底
(3)暗号化やアクセス制限機能のないUSBメモリの使用禁止
(4)社内およびグループ会社の人事担当者に対する意識付けの徹底
(5)教育内容の見直し
(6)定期的な自主検査および相互検査の実施

が、挙げられているけど、

(1)~(3)って、

何を今さら、って、

当たり前のことじゃないの?

その当然なことが、今までされていなかったということを、

さらけ出しているんだよね、これって。

危険極まりない個人情報の取扱を日頃からフツーにやっちゃってたんだね。

今回は、たまたま顧客情報じゃなかったから、

こんな、ホゲホゲしたアホ対応してるんだろうか。

それとも、

本気で、危機意識が無い会社なんだろうか。

ついでに言えば、

(4)~(6)だって、

個人情報保護法が全面施行となった今、

徹底されてないのって、

掲げているプライバシーポリシーも、

結局、単にやってるそぶりのお飾り、絵空事に過ぎないことを物語ってるんだよなぁ。

 

【ニュース記事があったところ】
NTTデータ、1万1835人分の社員情報を保存したUSBメモリを社員が紛失


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« あっけなく、挫折 | トップページ | ウィルスかウィルスじゃないかは、判断の材料にはならんでしょ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あっけなく、挫折 | トップページ | ウィルスかウィルスじゃないかは、判断の材料にはならんでしょ »