« ウィルスかウィルスじゃないかは、判断の材料にはならんでしょ | トップページ | ゾンビネットワーク »

2005年5月28日 (土)

プロジェクトX 釈明 (悪いのは関係者!?)

projectx_claim2  By 土曜スタジオパーク(5/28)NHK

ProjectXのページによると、

projectx_claim3 

だそうな。

 

ここでも書いたけど

内容の詳細はともかく、

こういうクレームがあったことを、

もっと早くに、このページで表明して欲しかった。

ニュースや新聞に取り上げられてから、

しょうがなく、後追いしているような気がする。

 

私としては、

つまらない弁明するよりか、

今一度きちっと、取材しなおして、

別編成で、

“プロジェクトX・特別編成 私たちは取材をやり直しました”放送

ぐらいはやって欲しいものだ。

と思うが。

 

詳細として、

http://www.nhk.or.jp/projectx/yokoku/yokoku2.html

のページにも、

放送内容とほぼ同内容の記述がされてるけど、

これなら、わざわざ、番組中取り上げる意味が無かったのではないかと思うな。

結局、

「自分たちは悪くない! 取材の際、あいまいな答えをした関係者が悪いんだ」

といっているように聞こえてしまったのは、私だけ??

・(学校の荒廃度合について)
  様々な関係者への取材をもとに番組を作りましたが、
  番組の中の表現が行き過ぎて、誤解をまねいた点がありました。
     ↑
  荒れていたのは事実だろうと言わんばかり。

・(バイクでの暴走シーンについて)
  当時の複数の関係者から、バイクを乗りまわす生徒がいたという話を聞きました。
     ↑
  バイクを乗り回していたのは、事実だろうと言わんばかり。

・(退学者は毎年80人とした件について)
  取材過程でいろいろな数字を聞いていました。
  71人という数字も伺いましたが、正確な記録ではないということでしたので、
  結局、取材者の思い込みで「毎年80人」と。
     ↑
  関係者の答えがばらばらなのが、思い込みを誘発したんだと言いたいのか?

・(就職先は町工場。求人はなかった。 という件について)
  時の生徒のかたが、不況で求人がないのではないかという不安をかかえていた
  という文脈の中でのコメントでした。
     ↑
  見る側の捉え方が悪いと言わんばかり!?

・(コンクール会場に警官が来るシーンについて)
  顧問の先生の証言をもとに作りました。
  打ち合わせやスタジオ収録時にも先生から異論は出ませんでした。
  「あの話は冗談のつもりで言ったが、お互いに思い違いでしたね」と
  先生に言われたのは放送後のことでした。
     ↑
  顧問の先生が冗談を言ったのが悪いのですね?

・(合唱部が創設される経緯について)
  当時の関係者に取材した事実をもとに、
  顧問の先生と生徒の活動を中心に描き、
  同好会から部に昇格するまで3年間の苦労があったことなどを紹介しています。
     ↑
  言ってる意味が分りません。私の読解力が足りないのですね?
  でも、自分たちは悪くないと主張しているのは分ります。

 

NHKは、

なにがなんでも、

やらせではなく、

取材にきちんと答えない関係者が悪くて、

番組の真意を、ちゃんと理解しない視聴者が悪いとおっしゃるのですね。

すごいね。

さすが、お殿様放送局!

 

いずれにしても、

本気で謝罪する気はないようだ。

 

なんか、

今までの放送分も、

そしてこれからの放送も、

みんなこの手のオーバートークなんじゃないかという疑いの“芽”がニョキニョキと。

感動も興醒め気分。

 

※ (内部保存資料) ←管理者ログイン時のみ
  どうせ、しばらく経つと釈明ページ、消えるだろうから、
  非公開モードで保存。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« ウィルスかウィルスじゃないかは、判断の材料にはならんでしょ | トップページ | ゾンビネットワーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、先日はTB有難うございました。
私もさせて下さいねー。

しかし、ほんと、NHKにはどこまでがっかりさせられたら済むんでしょうね。
最初の段階で、とっとと非を認めて、全面的に謝罪してしまって、
それなりの誠意を持った番組なり何なり作って放送すれば、
ここまで信用を失わずに済むのに…
悲しいですね。
これが日本の国営放送局なのか!と怒りが。。。

この番組、本当に良い番組なのに、もう信用出来ませんね。
今まで取り上げられてきた物に携わった(情報提供者側)方達もいい迷惑ですね。。。

投稿: 紫月 聖 | 2005年6月 3日 (金) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウィルスかウィルスじゃないかは、判断の材料にはならんでしょ | トップページ | ゾンビネットワーク »