« また、とろろを・・・ | トップページ | なりすまし・・・あなたに気付いて欲しくって »

2005年6月23日 (木)

それは技術者とは呼ばない

こないだも、

小学校の先生が児童名簿さらしちゃったし

他にも、後が絶えない。

Winnyで原子力発電所の機密情報が流出--IPAが緊急対策を公表
(CNET Japan)

電力会社及び自家発電会社納め電機設備保守に関する企業機密情報流出について
(お詫び)

(三菱電機)

どうよ、これ!?

そもそも、

何のために、

Winny入れてるのかしらんけど、

それはそれとして、

個人PCに機密情報入れているってこと自体、

おかしいと思わんのかね?

こういう人は技術者とは呼びません。

今回の漏洩がどういう場所で起こったのかは明言してないけど、

会社内で使っていて、

Winnyのパケットを、監視もブロックもできなかったんだとしたら、

そりゃ、

セキュリティ甘甘。

こんな会社は、技術力を宣伝してはいけません。

そんな資格はありません。

 

個人PCってことは、自宅でネットにつなぐ可能性も十分あるんだよね。

自宅に、

それ相応のファイやウォールを設備して、

会社内におかれている時と

同程度以上のセキュリティレベルが確保できているとでもいうんですか?

そもそも、

個人PCで機密情報を処理することを許していること自体、

おかしいと思わないんでしょうか?

きちんと、

会社から貸与し、

会社が管理し、

社外持ち出し禁止、

自宅持ち帰りなんてもってのほか、

退勤時施錠管理、

が、原則でしょ!!

そんなポリシーも持ってない

会社も、

社員も、

原子力なんて、扱う資格はありませんよ。

 

(参考)
ファイル交換ソフト使用上の注意事項

(IPA)


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« また、とろろを・・・ | トップページ | なりすまし・・・あなたに気付いて欲しくって »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« また、とろろを・・・ | トップページ | なりすまし・・・あなたに気付いて欲しくって »