« チリンチリンで歩行者や先行車をどかすのは違法でしょ! | トップページ | ブログツール「NHK時計」・・・時報は鳴らないんですか? »

2006年10月 3日 (火)

差別用語を無差別に使うNHK

NHKの身勝手な振る舞いに対するひとりごと(多分、文脈支離滅裂気味)

遅ればせながら、先週放送の「ちいさこべ」の第4回放送を録画で見た。

すると、冒頭から気になるフレーズが耳に入ってきた。

NHK 9月28日放送 ちいさこべ 第4回「絆」 冒頭ナレーションより抜粋引用
 ===========
 ~前略~。
 さらに、長屋に住む浪人者から、
 
一人息子の鶴之助を押し付けられた茂次は、
 都合10人ものみなしごを抱えることになり、~後略~
 ===========

思わず巻き戻して聴き返してしまったが、確かにこう言っていた。

別に私は、「みなしご」を差別用語として捉えてはいない。
だから、普段「みなしご」という言葉を聞いても、目くじらを立てて「差別用語だ!」などと言うこともない。
むしろ、「差別用語」(というセリフ)を口にする輩を、「そんなことを言うあなた方が差別意識の固まりなんだ!」
と、言い切っているくらいだから。

なら、なぜ気になったかといえば、そのセリフを使ったのが、他ならぬNHKだったから。
以前の生放送で、NHK自身が、「みなしご」を不適切な発言だと言ったのだ。
(このことについては、その当時の記事に詳しく書いた)
そこでも書いたが、
ならば、その主張を貫き通すべきなのではないの?
という視点で気になったわけ。

さて。
過去に作成された番組を再放送する際に、
現在では不適切と思われる表現があった場合、当時の時代背景を鑑み、さらに制作者意図と作品性を尊重して、その部分をカットせず放送する
という判断をすることがある。
これは理解できる姿勢だと思うし、むしろそうして欲しい。
(必要以上に過敏になって、音声をぶつ切りにしたり映像処理をして作品性を台無しにするバカな放送局は、軽蔑すらする)

だけど、「ちいさこべ」は、今作られている作品だよ。
(「ちいさこべ」のように)仮に過去の時代を扱う作品であっても、
その局が不適切だと思う表現であるならば、その用語をセリフに盛り込むことは極力避けるべきではないの?
(NHK webサイトの「ちいさこべ」のページにも、「孤児」と表記されている箇所が幾箇所も見受けられる)
もちろん、
作品の中には、制作者の思いや他には置き換えられないニュアンスを表現する為に、
どうしても、セリフの中で必然性があって、避けられないという場合もあるかもしれない。
であるならば、それを放送する局は、自主規制を緩和して、他の場面でも、その用語については、
使用を許容する方向で社内調整をしてから進めるべきなんじゃないの?

それができないというならば、
むしろ、NHKにはこう言いたい。
企画したドラマが、(NHKが)放送に不適切だと判断される用語を使わなければ成り立たないような作品ならば、
そんな作品を作って放送するな!

と。

まして、今問題として取り上げたのは、劇中のセリフとしてではなく、
現在の視点から見たナレーションでのセリフについてだ。

別な番組中で、不適切な発言だと判断した「みなしご」というセリフを、
なぜ、他の放送の中で平気で使えてしまうのか?

この、NHKの首尾一貫のなさに、あらためて、呆れる。

もし、小野アナウンサーの言う通り、「みなしご」が不適切な用語であるとするなら、
物語を説明するナレーションという立場では、絶対使ってはいけないはず。
役名の立場でナレーションしている白石さんが、生放送で使ってさえ、
不適切だと言って訂正されてしまうのだから、然るべきじゃないですか!

NHKが、「みなしご」をドラマのナレーションでもセリフでも、何の問題もなく使えるようにする為には、
まず、小野文惠アナウンサーが、土スタの放送枠の中で、きちんと、
以前の放送で、「みなしご」を“不適切な発言だ”と代弁謝罪した私の発言自体が不適切でした
と、お詫びしてからの話ではなかろうか。
そして、当時の白石さんにも、NHKとして詫びるべきだろうよ!

と、思うんだがね・・・

まぁ、歌番組でも、(NHKが言うところの不適切な)歌詞を置き換えさせるという、
アーティストのプライドを踏みにじる行為を平気でしているもんね。
そういうNHKの人たちは、感覚が麻痺していて、こういう憤然とした感覚、わからないのかもしれないねぇ・・・

 

白石さんついでに・・・

あのさぁ、
放送中に、うっかり「サロンパス」って言ったからって、どうだっていうのよ?
言っている白石さんの中では、「サロンパス」が一般名詞として定着していて、
メーカー名がどうのブランド名がどうのっていう気を回すゆとりなんか、ないだろうさ。
(生放送だよ!)

わざわざ、湿布薬とかって変換する労力を、(生放送出演の)ゲストに強いるっていうことなの?
(商品名を一般名詞化するのがイヤだという意見もあるが、それはそれとして・・・)

そんなことは、NHKの職員だけが気にかけていれば良いことであって、
お呼びしているゲストにまで、そういうこと強要すんなって!

私が許しがたいと思っているのは、
先に述べた首尾一貫のなさだけにあるのではなく、
むしろ、そういう、お呼びしたゲストに対する失礼な振る舞いについてだよ。
発言者本人がそばに居るのに、それを差し置いて、不適切な発言だと代弁するなんて、おかしいだろ!
(そんな失礼なことをした結果、他のドラマのナレーションでは、
 平気で、その不適切と断じられたセリフが使われていることを知ったら、
 当のゲスト本人はどう思うんだって!)

小野アナウンサーの態度は、
ゲストに対して失礼極まりないというのが判らないのかよ!
という思いだった。

「サロンパス」発言にしたって、
話の腰を折ってまで、「それは商品名ですから」って注意することが優先するのかって!

そんなこと言うなら、「プロジェクトX」も、「プロフェッショナル」も、ニュース番組じゃぁないんだから、
企業名も商品名も出すなって話だろうが。
「プロジェクトX」で取り上げている商品やプロジェクトは過去のものであるにしても、
それに関わった企業が存続している以上、その企業を、無償で宣伝していることになるという意味で、
矛盾しているとしか思えない。
「プロジェクトX」では、クロネコヤマトの宅急便も、きっちり宣伝してたよね。
(無償どころか、取材費なり出演料なり払ってるんだろうから、金かけて宣伝してあげてることになる!?)
違うか!?

よた突っ込み!

あんたらさ、
BSマンガ夜話とかって番組で、
さんざん、特定の作品についてこき下ろしてるだろ!
それって、商品名連呼してるのと、何ら変わらないじゃないか!

中谷日出が講師の、パソコン講座でも、
舞筆」っていう、市販ソフトを堂々と画面にアップしてたよね!
それはいいの?

番組の性質が違う?
そうするだけの必然性がある?

NHKさんとしては、いろんな屁理屈があるんだろうけど、
でもね、見ている側からすれば、まったく首尾一貫がなく、矛盾しているとしか言えないんですよ。

よた疑問!

NHKでは、特定の商品としてではなく一般名詞化されている商品名(や過去の商標名)も、言ってはいけないのだろうか・・・

NHKさんでは、
「はちみつレモン」は使えるの?
登録商標ではありません。
一般的すぎて、商標登録を蹴られたと言いますが・・・
なんて言い換えるんですか?
はちみつとレモン果汁を使った清涼飲料水??

NHKさんでは、
「エスカレーター」は、OTISの商標名だった過去があるけど、使っちゃダメなの?
なんて言い換えるんですか?
自動昇降階段!?

 

P.S.
NHKでは、「ちび」は使っていいんでしたっけ?

「ちいさこべ」の録画を見終わった後、
たまたま、生放送のスタパを見ていたら、
出演者の「本上まなみ」さんがwebページに公表したメッセージを、
有働アナウンサーが紹介する場面があって、
~略~ おちびの誕生を待っているところです
と、全文を読んでいた。

「おちび」だったら、いいの?

そうそう、BSマンガ夜話のシリーズ第9弾(1999年3月)でも、「ちびまる子ちゃん」を吊るし上げてたよね。
(再放送だったかな??  夜中に、何気なく見てて、「作品こき下ろしてるよ、すげぇ番組だなぁ」って思ったもんだけど)
最近では、「ちび」は解禁されたんですかね・・・


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« チリンチリンで歩行者や先行車をどかすのは違法でしょ! | トップページ | ブログツール「NHK時計」・・・時報は鳴らないんですか? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チリンチリンで歩行者や先行車をどかすのは違法でしょ! | トップページ | ブログツール「NHK時計」・・・時報は鳴らないんですか? »