« NHK流 新伝説 | トップページ | 味なことやる~ ウイルスばら撒き »

2006年10月14日 (土)

耳から血が・・・

(NHKアナウンサー)小野文惠(の発言)は、(いつも)ゲストに失礼だけど、面白い。

慶次郎縁側日記3」出演中:高橋英樹さんがゲストの、
土曜スタジオパークでのこと。 (10/14 14:00-15:00 NHK総合)

番組終盤、以前出演された「茂七の事件簿」シリーズを採り上げ、
(副業として耳かきを作るシーンがあるのだが)
『器用だから、自分で(本当に)作れるのだ』と、高橋さん本人が話していた。
その時彼女は絶妙なタイミングで、
「(その耳かきは)耳から血が出たりしないんですか?」と、
見事なツッコミを入れていた。

そんな、技能を否定するような発言、
まぁ、普通の人が言ったらムッとされかねない発言なのだが、
さすが小野文惠!

笑ってしまった。

職人に限らずとも、たとえ相手が素人であれ、
ゲスト本人が技術力を自慢しているところに、普通は否定的な発言(質問)は出来ないものだ。
それが、何の躊躇も臆面もなくスラっと出来てしまう小野文惠のその話術(!?)は、天性のものなのか?

そして、番組の最後、終わり際に、
「高橋英樹さん、ありがとうございました」と言う場面で、
「高橋慶次郎さん・・・」と追い討ちをかけるその大物観。素敵です。

小野文惠さん、今日の土スタには感服しました。

来週、高畑淳子さん相手に、どんな失礼発言をぶつけるのか、楽しみです。
(まさか、台本に仕込まれているセリフじゃないですよね?)


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« NHK流 新伝説 | トップページ | 味なことやる~ ウイルスばら撒き »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHK流 新伝説 | トップページ | 味なことやる~ ウイルスばら撒き »