« アルファインターネットからのスパム | トップページ | RSSリーダーのことを考えてなかった »

2006年11月 8日 (水)

b132108.ppp.asahi-net.or.jpさんに逢いたい

記事を新規投稿すると必ず見に来てくれる「b132108.ppp.asahi-net.or.jp」さんって、

いったい、どこぞのお方なのでしょう?

アクセスログを見ていて、非常に気になっている。

なぜ気になるかといえば、

1.ココログのアクセス解析によると、「リンク元 ブックマーク/URL直接入力」となっている。
  ↓
投稿してすぐなのに、ブックマークな訳ないジャン!
HTTP_REFERERを意図的に除去しているのか、
それとも、記事投稿時にping送信している先と何らかの関係があるホストなのか!?

2.ココログのアクセス解析によると、「Cookie は有効」になっているのだが、毎回「訪問者ID」が異なる。
  ↓
(Cookieの2行目に、訪問者IDが保存されるのだが)毎回、Cookieをクリアしてからアクセスしているのだろうか?

3.投稿後1時間内外に、律儀にお越しくださるので、何かのロボットさんかとも思ったのだが、ココログのアクセス解析によると、「OS Windows 2000  ブラウザ InternetExplorer 6.0」と教えてくれる。
  ↓
ロボットさんだとすると、カムフラージュ?

という点で。

ロボットならロボットらしく振舞ってもらえれば、ユーザーとしては安心なのだが、

こういう不思議なアクセスをされると、訝ってしまう。

いずれにせよ、何らかの自動巡回プログラムでさらっているのだろうか?

で、その目的は?

と。

やはり、同様に訝しがっている方も少なからずいらっしゃるようで、

Google先生に訊いてみると、そのような方々を教えてくれる。

皆さんの意見を拝見させていただいたが、結局のところ、一体どういうお方なのかは判らなかった。

こちらの方のように、「リピータとして歓迎」するという意見もあるようだが、

私の感覚では、その挙動が不審に思えてしまう・・・

だからと言って悪意を感じているわけでもないのだけれど、

長年ログ観察してきた経験から来る感じ方で、こういうアクセスの仕方というのは、なんか気持ち悪いんだよねぇ。

もしも~し。「b132108.ppp.asahi-net.or.jp」さん、どちら様ですかぁ?

 

考えてみると、(RSSリーダーも含めた)何らかのサイト更新通知ツールを使って、このブログを登録している場合は、こういうログになるんだなぁ・・・
でも、このブログに、その可能性って・・・!? (16:45)


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« アルファインターネットからのスパム | トップページ | RSSリーダーのことを考えてなかった »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして・・検索したら!同じ方に・・始めまして!blog初心者の僕には、色々理解できない事が多く不安と共に このページにきました。UPのとたんの出来事で・・何がなにやら・・また何かありましたら・・ページ拝見させてください。

投稿: hide | 2010年5月 5日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アルファインターネットからのスパム | トップページ | RSSリーダーのことを考えてなかった »