« 売れ残っていたグラタンを買ってしまった | トップページ | [LINK] 2006年のブログ界 »

2006年12月28日 (木)

[LINK] スパムとWeb2.0

ITmedia エンタープライズ:スパムメールにも押し寄せたWeb 2.0の波

逆に言うと、

「久しぶりです」とか、「助けて下さい」、「例の件」、「お知らせ」、「お世話になります」などのような、

極めて漠然とした件名のメールは嫌われるということです。

極論だと言われるかも知れませんが、

迷惑メールに仕分けられたくなかったら、

億劫がらずに、具体的にどういった内容のメールなのか、

一目で判断できるような件名を書く努力と労力を惜しまないことです。

分ってもらえるだろう的な独りよがりは、

重要なメールを読み落とされるばかりか、

送り手の仕事のスキルまで、低く見られるということです。

「私は迷惑メールを貰わないので、そういう事情を知りませんでした」

とのたまう人も同じ。

そういう世間の事情に疎いというのもまた、

情報を仕入れる努力を怠っているということの現れです。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« 売れ残っていたグラタンを買ってしまった | トップページ | [LINK] 2006年のブログ界 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 売れ残っていたグラタンを買ってしまった | トップページ | [LINK] 2006年のブログ界 »