« [LINK] そうは言っても、ユーザー自身の危機管理意識の問題だと思う | トップページ | [LINK] オンライン詐欺 »

2006年12月25日 (月)

集合住宅の管理会社は、もっと勉強して下さい

2つ前の記事にも書いたんだが、

PLCという技術、

(世論の賛否は別にして) ちょっと興味があるので、

2万くらいの出費なら、試しに導入してみようかと思った。

ただ、一つ気がかりな点があって、

今の住まいは一戸建てではない。
(いわゆる、集合住宅の部類と言えるだろう)

先の記事を読むと、

セキュリティ面は大丈夫だ みたいな事は書いてある。

が、

それよりも、

干渉や電波障害など、場合によってはこちら側が迷惑をかけてしまう危惧、

そちらの方が気になる。

(配線の状況によるのだろうが)

近隣へ及ぼす影響は、

集合住宅の方が、一戸建てよりも大きいだろうということも、

多くを考えるまでもなく、容易に想像できる。

そこで、

念の為ではあるが、

物件の管理会社に確認の電話を入れてみた。

だが、

その対応は、ある意味期待通りだった。

まず、

PLCとは何かというところから説明を始めなければならなかった。

そして押し問答となった。

「電力線を使ってネットワークを構築するものなんですが・・・」

「インターネットでしたら、当社の提供する△◇をお使いいただければ・・・」

「いや、だから、インターネットはまた別の話で・・・宅内でのネットワークなんですけど」

「工事をされると言うことですか?」

「いえ、しません。別の部屋でパソコン使う時に、PLCアダプタという小さな機械をコンセントに差し込んであげると、電力線がLANケーブルの代わりになるんです。」

「はぁ?!? それはインターネットにつなぐと言うことではないんですか?」

もういい・・・

この人は、インターネットとLANの区別がつかない・・・

結局埒があかなかった。

 

以前、

地デジへの対応についても問い合わせた。

光ケーブルの敷設についても問い合わせた。

しかし、どれも、

満足いく回答は得られていなかった。

今回のPLCについても、多くは期待していなかったが、

あまりにもひどすぎる。

彼らは、住宅設備の管理会社でありながら、

当然顧客から質問されるであろう、新しい技術についての知識が著しく欠如している。

なにも専門家になれと言っているのではない。

 「PLCを使いたいんですが、大丈夫ですか?」

 「PLCを使いたいので、配電状況教えてください」

これらの質問に、即答出来ないのは、それは仕方ない。

電話を取った応対者が一存で回答出来ない事情もあるだろうから。

だが、最低限、

顧客が何を言っているのかを理解できなければ、

話も出来んだろうと言っているのだ。

客からの質問に、

「PLCってなんですか?」

と問い返してしまうのは、

もはや、管理会社としての仕事をまっとうしているとは言えない。

と思うんだが。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« [LINK] そうは言っても、ユーザー自身の危機管理意識の問題だと思う | トップページ | [LINK] オンライン詐欺 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

マンション住まいですが、無線LANは自室内(窓際ではない)に無線LAN内蔵ノートPCをポンと置いた状態で見えるアクセスポイントだけで40超で完全無防備(WEPすらかかっていない)も数個とb/gもaも割り当てチャンネル数をアクセスポイント数が上回っていて混信でスループットが低く、それ故なのか、既に早々とPLCが隣家2軒(と思われる、自室でPLCを突っ込んで見えるのが2つ)に入ったようです。
ラジオを聴くと、案の定、短波帯のノイズフロアが激しく上昇していました。orz
逆に最近はADSLが減ったので中波帯のノイズフロアは下がっています。
管理会社の人間は宅建は持っていても電気通信関係は丸投げなので期待するだけ無駄です。地デジ関係が盛り上がってくる今後は物件数が多い大手管理会社はコールセンターをアウトソーシングする形で電話接客を丸投げする可能性もあります。
ちなみにワタシが住んでいる物件の管理会社のアドバイザーはワタシです。(笑)

投稿: DeForest | 2006年12月26日 (火) 11時20分

完全無防備な無線LANアクセスポイント、
結構ありますよね。
ウチの近隣には、アクセスポイントの数こそ多くはないですが、
自由に使えてしまう某Y○Bのアクセスポイントが存在します。
全くセキュリティの観念がないんですね。

車移動の際、モバイルPCに無線LANアダプタを挿し込んで走っていると、拾うわ拾うわ。
信号なんかで止まると、十分な信号強度の無防備アクセスポイントも結構あるし。
どのくらい無防備な奴らがいるのかを見るのが目的なので、実際接続はしないけど、中には、明らかにどこの会社のネットワークなのか分ってしまうのまであって、「おまえらぁ!やばいぞぉっ!」って、思わず声をあげちゃいます。

以前、
某郵○局に作業にうかがった際、
アクセスポイントが無防備なことに気づき、
セキュリティ設定を施すことを提案したところ、
「いえ、そのままにして下さい。使えなくなっちゃう人がいるので」
と言われ、唖然としたものです。

まぁ、昨今の情報漏洩事件も、
このようなセキュリティ意識の下、起こらないことの方が不思議でしょうよ・・・

投稿: 庵主 | 2006年12月26日 (火) 12時48分

自分は自宅の一階部分を賃貸として貸し出ししているのですが(2世帯)、PLC禁止令を出しました。
自宅の屋上にはHFのアンテナが上がっています。自宅内でPLCやられたらたまりません。今後は不動産屋にも新しくはいる方への条件として「PLC禁止」をつけてもらおうと思っています。

投稿: 宮地 | 2006年12月28日 (木) 10時39分

宮地さん、wrote:
>PLC禁止令を出しました

集合住宅居住で試してみようと思っている私が言うのもなんですが、
現在の状況では、賢明な判断だと思いますね。
私も、貸す側の立場だったら、何らかの制約を加えていることでしょう。

投稿: 庵主 | 2006年12月28日 (木) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [LINK] そうは言っても、ユーザー自身の危機管理意識の問題だと思う | トップページ | [LINK] オンライン詐欺 »