« こんなランキング見せられてもなぁ・・・ | トップページ | 光の速さが売りだからって »

2006年12月14日 (木)

迷惑メールが来なくなると、ホッとする反面、寂しくなる自分がいるのはなぜ?

今、ものすごい勢いでメールを受信中です!!!

昨日、11:00頃から、

今日の11:00ちょっと前までのほぼ24時間、

debora関連の詐欺メールを含め、spamの着信が途絶えていた。

昨夕、その傾向に気づき、

「おや!? どうしたんだろう?」

spamが来ないことは、良いことなんだけど、

これはちょっとおかしくないかい?

と思いつつ仕事をしていた。

それは、なに? spamが来ないと寂しいということなのかい??

 

で、スパムが途切れている今、集計をするのにちょうどいいや、

と思い、作業をしていた。

が、それから1時間後。

ネットワークの異常を認識し、

回線1につながる端末から、回線2への疎通確認をしたとき、

「Unknown host」が返って来てしまった。

その時に至って、「名前解決が出来ない!」ということに気付いた。

ネットワークの異常ではなく、ネームサーバの異常だった。

そう。

迷惑メール諸君がサボっていたわけではなく、
(も、もとい、休止していたわけではなく)

単に、ウチのMXレコードがUnkownになってしまい、

メールが届いていないだけだったのだ。

グローバルなDNSサーバは自前で運用していない為、

どうしようもない。

復旧は業者頼みだ。

確認してみると、その業者のネームサービスは全滅だった。

その業者のwebページすら、エラーで表示出来ない。
(IP直打ちでもダメ)

遡って調べてみると、

昨日11:00頃から、

この業者のDNSサービスに依存したメールが一切着弾していないということがわかった。

ソコがすべてではなく、
他に依存しているメールは着弾していたので気付くのが遅れたわけだが、
気付いたとしても、

先に言ったとおりどうすることも出来ないので、仕方ない。

 

障害発生から24時間が経とうかという今日11:00ちょっと前、

サービスは復旧したのだが、

その業者のページにアクセスしてみると、こんなアナウンスが。

Dnstrouble20061213

すげぇ、サバを読んだお知らせじゃないですか!

ふざけてもらっては困ります。

あなた、ちょっと一言、言わせていただきます。

==========
このアナウンスは嘘です!

確かに、ハード的な停止なのか、OS的な停止なのか、ソフト的な停止なのか、明言されていないので、捉え方の問題かも知れません。
しかし、既に、昨日の11:00過ぎから機能しておらず、ほぼ、丸一日止まっていた事になりますよ。

こういう、
程度が軽い方にサバを読んだ報告というのは、
実際起こった障害にも増して、利用者の不信感と憤りを増しますよ。

まして、つい先日も不具合があったばかりで、この様は、有料サービス提供者として、憂慮すべき事態です。
==========

と。

 

ま、

そういうわけで、

どこかのメールサーバにスプールされていたメールたちを、

いま、ものすごい勢いで、受信しているわけです。

だが、いったい、

辛抱強くないメールサーバに任された、どれだけのメールが、

Unknownで帰っていったのだろうか・・・

 

※追記 2006.12.15) アナウンスが変わってました(“夕刻”という表記が消えた)
            ↓

Dnstrouble20061215

 

※更に追記 2006.12.16) ⇒ え!? サーバーダウンじゃなくて、契約上の問題って、あ~た、それは痛くないかい?


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« こんなランキング見せられてもなぁ・・・ | トップページ | 光の速さが売りだからって »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんなランキング見せられてもなぁ・・・ | トップページ | 光の速さが売りだからって »