« たった1日過ぎたぐらいでニュースにするほどのことかよ? | トップページ | カタカナにした意味が気になったんだけどね »

2007年1月11日 (木)

DIONのうそつきぃ! これじゃtelnetでメールが送れない

最近、

DION利用の知人に宛てたメールが、

エラってしまうというトラブルに見舞われた。

しかも、全部ではなく、

DIONユーザAさんには必ず届くのに、DIONユーザBさんには必ず届かない、

という、

いじめに遭ってしまった。

ココで明らかにしておくと、

必ず届くAさんは、~@r7.dion.ne.jp というアドレスだ。

そして、必ず届かないBさんは、~@d8.dion.ne.jp だった。

調べてみると、

サブドメインを担当するサーバの違いで、

送れたり送れなかったりするらしいのだ。

 

最近DIONでは、迷惑メール対策と称して、

Outbound Port25 Blocking(OP25B)を実施している。

だが、

この対策で影響を受けるのは、

DIONの契約者が、DIONのメールサーバを使わずに自力で25番ポートを使ってメール送信をする場合、

もしくは、

DIONのアクセスポイントから、他社のSMTPサーバ(25番ポート)を経由してメール送信をしようとする場合だろ?

http://www.dion.ne.jp/security/outboundport25.html より引用
=====
影響を受けるお客様・時期

下記のDIONのインターネット接続サービスを利用し、DION以外のメールサーバ(例:他プロバイダの送信用メールサーバ、ご自身で構築されたメールサーバ)をご利用のお客様。
=====

DIONの外からのユーザが、(つまり、@niftyユーザの私が)

DIONのユーザ宛にメールを送信する場合には、

“DIONが施策している”OP25Bは影響を及ぼさないんじゃないの?

私が影響を考えなきゃいけないのは、

@niftyが実施しているOP25Bに引っ掛るかどうかでしょ?

ちがう?

 

で。

この2つのサーバに、telnetでアクセスしてみると、

以下のような結果が返ってくる。

[1] ~@r7.dion.ne.jp を担当するサーバ。
   r7.dion.ne.jp mail exchanger = 10 mx.r.dion.ne.jp.
   mx.r.dion.ne.jp internet address = 211.5.2.125

Dion_mail4deny550err01

こちらは、何の問題も無く、送信できる。

 

[2] ~@d8.dion.ne.jp を担当するサーバ。
   d8.dion.ne.jp mail exchanger = 10 mx.d8.dion.ne.jp.
   mx.d8.dion.ne.jp internet address = 61.117.18.201

Dion_mail4deny550err02

こちらは、なぜか、拒否られるようになってしまっている。

もちろん、

~@d8.dion.ne.jp のBさんから、拒否設定されているわけではないし、

以前は、問題なく送信できていた。

これって、OP25B の影響じゃなくて、

いつからか、密かに、別途、IP25B を行っているとしか思えないんだけど。

@niftyのように、

Inbound Port25 Blocking(IP25B)の実施を明言しているならともかく、

DIONは、OP25Bの対策しか明言してないんだから、

こうやって、現に、影響が出ている(以前は問題なかったのに)のは、

アナウンスしていることと矛盾してるんじゃないんですか?

   うそつきDION様!

こういういじめは止めて欲しいもんだ。

(cf. [DION]セキュリティ対策ロードマップ

 

で、まぁ、対応として、

@niftyの、OP25Bの影響回避用に設けられている、

送信用メールサーバー(smtp.nifty.com)を中継するように、

サーバの設定を変更してやった。
(cf. http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm

あまりやりたくない手法ではあったんだけど、(送れなくちゃしょうがないし)

そんなに動的IPからの送信が嫌だっていうんなら、

そうするしかないでしょ。

ほんとっ、面倒だわ。

これで、Bさん宛にも無事メールを送信することが出来るようになったんだが、

どうも、この闇討ち的なDIONのやり方は気にくわない。

 

参考)
DION|サービス案内 - メール基本仕様(d、fドメイン)
DION|サービス案内 - メール基本仕様(hドメイン)
Inbound / Outbound Port 25 Blocking (IP25B / OP25B) 実施 ISP 一覧
ISPによるOP25B 実施状況|迷惑メール対策|迷惑メール相談センター


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« たった1日過ぎたぐらいでニュースにするほどのことかよ? | トップページ | カタカナにした意味が気になったんだけどね »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たった1日過ぎたぐらいでニュースにするほどのことかよ? | トップページ | カタカナにした意味が気になったんだけどね »