« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の57件の記事

2007年1月31日 (水)

使い物にならない Sleipnir 2.5

セキュリティ上の問題があるとかで、

バージョンアップするようにってなっていたので、

2.49 → 2.5.1 にアップデートしたんだが、

ひどい、つくりになってしもうた。

タブの切り替えがなんともたつくことか!!!!!!!

続きを読む "使い物にならない Sleipnir 2.5"

| | コメント (0)

だからぁ、SoftBankの携帯は契約しちゃダメなんですってばさ!

[LINK] 解約で6万円請求--消費者生活センターがソフトバンクに改善要望書 - CNET Japan

ああいう、

いじめCM流したり、

あえて問題を起こすことで、知名度を得ようと企んでる企業なんですよ!

そういう、社員ともども、問題意識の欠如した企業に、

続きを読む "だからぁ、SoftBankの携帯は契約しちゃダメなんですってばさ!"

| | コメント (1)

柳沢大臣の愛読書!?

波紋が広がっているようですが

柳沢大臣は、

新井素子/著 「チグリスとユーフラテス」の、

愛読者だったんじゃないですか?
(もちろん、何の根拠も持ち合わせてはいませんけど・・・)

この小説の中には、

続きを読む "柳沢大臣の愛読書!?"

| | コメント (0)

2007年1月30日 (火)

不愉快なファブリーズのCM

ファブリーズのCMに出ている女性、

誰だか知らないけど、

非常に不愉快です。

「いぬくちゃ~い」って、あのバカ台詞、どうにかならないか!

そもそも、犬くさいのが嫌なんだったら、

犬なんか飼うなっつうの!!

続きを読む "不愉快なファブリーズのCM"

| | コメント (3)

“Windows アロエ” なんて言ってる人は、公式の場でも言っちゃわないよう、注意しよう

続きを読む "“Windows アロエ” なんて言ってる人は、公式の場でも言っちゃわないよう、注意しよう"

| | コメント (0)

小川 浩司アナ、体調を崩してたんですね

「スタジオパークからこんにちは」

今日、オープニングの場に、

久しぶりに、小川 浩司アナウンサーの顔があった。

年明けから、

小川アナの姿がないことを、なぜだろう?とは思っていたが、

続きを読む "小川 浩司アナ、体調を崩してたんですね"

| | コメント (1)

*@*hill* のメールアドレスはスパムと思え

もちろん、すべてではないだろうが、

うちに来るメールだけで分類すると、

「*@*hill*」 「*hill*@*」

のいづれか、

「hill」という文字列を含んだアドレスは、

続きを読む "*@*hill* のメールアドレスはスパムと思え"

| | コメント (0)

2007年1月29日 (月)

華麗なる一属・・・

続きを読む "華麗なる一属・・・"

| | コメント (0)

このブログに、臼田あさ美のウルルン情報はありません(笑)

※以下の記事は賞味期限が切れました。(2007.02.04)

「臼田あさ美 ウルルン」で検索すると、

なぜかこのブログが上位にヒットするようですが、

ここには、

お望みの記事は一切ありません。

あしからず・・・

続きを読む "このブログに、臼田あさ美のウルルン情報はありません(笑)"

| | コメント (0)

囮アドレスに送ってきた奴ら(3)・・・softbank219039037179.bbtec.net は、ボットネットのブラックリストに登録されました

前記事:囮アドレスに送ってきた奴ら(2)

で、その3。

ダミーのアカウント宛に、

国内から、送りつけようとした不埒な輩を観測した。

パケットのログを見ていて、

続きを読む "囮アドレスに送ってきた奴ら(3)・・・softbank219039037179.bbtec.net は、ボットネットのブラックリストに登録されました"

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

いきなり「ご主人様いらっしゃいますか?」・・・電話のかけ方を改善しようとしない、できそこない企業

メッドコミュニケーションズという会社がある。

旧:シスコムと名乗っていた。

ここだ。
 ↓
http://med-com.jp/company/index.html

どんな企業なのか?

まぁ、多少の誤解は含んだ上で、わかりやすく表現するなら、

続きを読む "いきなり「ご主人様いらっしゃいますか?」・・・電話のかけ方を改善しようとしない、できそこない企業"

| | コメント (1)

2007年1月25日 (木)

「ハングル文字」自体が言いまつがいだ、この!

先日の、

ジャポニカロゴス見てたら、

解答席にいた長の片っぽが、

“ハングル文字”何たら~

続きを読む "「ハングル文字」自体が言いまつがいだ、この!"

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

OEの復旧をしてみた

先週、メインマシンが壊れてからというもの、

不便でしょうがない。

まぁ、データが消失したわけではないので、

大事件ではないのだが、

古いメールの参照が、面倒なのだ。

続きを読む "OEの復旧をしてみた"

| | コメント (0)

うちの白箱は再起動に15分かかる

メインの使い勝手が、

LAN Tank から GLAN Tank へと、

おおむね移り変わったのを機に、

LAN Tank を再起動してやった。

(特に深い意味はないが・・・)

続きを読む "うちの白箱は再起動に15分かかる"

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

大河内奈々子の無知な教師役に笑った

http://www.npa.go.jp/cyber/video/index.html
http://www.police-ch.jp/video/h_11.html

なんで、こんなところに出てるんだろうと思って観てしまったが、

大河内奈々子演じる高校教師の、

あまりにもセキュリティ意識のなさなさ加減に、

笑ってしまった。

続きを読む "大河内奈々子の無知な教師役に笑った"

| | コメント (0)

2007年1月22日 (月)

囮アドレスに送ってきた奴ら(2)

前記事:囮アドレスに送ってきた奴ら(1)

で、その2。

1/19以降、

ブダペストの、あるサーバから、

しつこく送りつけてくる奴がいる。

続きを読む "囮アドレスに送ってきた奴ら(2)"

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

こいつら、確信犯だね

http://www.ktv.co.jp/070120.html
   ↑
こいつら、全然反省してないね。(きっと)

こいつら、極悪な確信犯だね。(きっと)

これだけ、でほらぐ並べ立てておいて、

ミスでした、では済まされない問題だからね。

続きを読む "こいつら、確信犯だね"

| | コメント (0)

2007年1月19日 (金)

ダイハツCMの検索キーワードはどうかと思うけどなぁ

YOU と 柳楽優弥が出ている、

ダイハツ・ミラのCMで、

今流行の(!?)、検索窓とキーワードが提示されるけど、

あのキーワードはどうかと思うなぁ。

金払ってこういうラインナップの頭っつうのはさ・・・
  ↓

続きを読む "ダイハツCMの検索キーワードはどうかと思うけどなぁ"

| | コメント (0)

“ミュゥモ”と“ニューモ”は紛らわしいので、CMでのコールは配慮してください

テレビの画面をあまり見ないので、

つまり、耳だけで視聴しているので、

似ている言葉は時折錯覚する。

最近、

音楽配信で宣伝している、「mu-mo ミュゥモ」と、

続きを読む "“ミュゥモ”と“ニューモ”は紛らわしいので、CMでのコールは配慮してください"

| | コメント (0)

グラタンのぬくもり具合

昨日、メインマシンが壊れてしまったんで、

慣れない環境でおぼつかなく書いている。

まぁ、

世は、Vista、Vistaと浮かれている中(!?)、

そろそろWindows2000を卒業しろという神の啓示なのか、

続きを読む "グラタンのぬくもり具合"

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

パソコンが壊れてしまった

メインマシンが、

死んでしまった。

ブラウジングしてたら、

いきなり、キュ~ンって、電源が落ちた。

まぁ、いつもの“地雷を踏んじゃったリセット”かと思い、

続きを読む "パソコンが壊れてしまった"

| | コメント (0)

グラタン管理画面のタイトル

GLAN Tank の管理画面を見ていて、

くだらないことに気付いてしまった。

どうでもいい話なんだけど、

ぺージのタイトルが、「LANTANK」になってる。

まぁ、みっともない・・・

LAN Tank のソースそのまま流用して、直すの忘れちゃったのね。

続きを読む "グラタン管理画面のタイトル"

| | コメント (2)

2007年1月17日 (水)

DoCoMoを名乗るキムさんメール その2

DoCoMoを名乗るキムさんメール にも書いたが、

「docomo.ne.jp」を騙る悪行三昧メールが、

まだ続いている。

(詳しくは前記事で。。。)

だが、年が明けてから、その傾向は微妙に変化している。

続きを読む "DoCoMoを名乗るキムさんメール その2"

| | コメント (0)

[LINK] 時計にもローンにも、用はありません

ITmedia エンタープライズ:画像スパムが1年で急増、スパム全体の65%までに

たしかに・・・

続きを読む "[LINK] 時計にもローンにも、用はありません"

| | コメント (0)

[LINK]Googleから袖の下もらってるんですか?

著作権法改正へ--検索事業者のデータ利用、著作権の許諾なしでも可能に - CNET Japan

いやです!

内容の拡大解釈と、権利を振りかざした濫用が増えるでしょうね。

続きを読む "[LINK]Googleから袖の下もらってるんですか?"

| | コメント (0)

[LINK] 自己満足のHTMLメール(作成)送信者は初心に帰れ、ってことだね

Japan.internet.com Webマーケティング - HTML メルマガを困らせる Outlook 2007

続きを読む "[LINK] 自己満足のHTMLメール(作成)送信者は初心に帰れ、ってことだね"

| | コメント (0)

[間違い用語]パンダグラフ

[×] パングラフ 約  16,100 件 (Google検索 2007.01.16時点)
[○] パングラフ 約 366,000 件 (   〃   )

 

(関連世迷言)

恥ずかしいぞ、エレコム! (メーカーとして)
           ↓

続きを読む "[間違い用語]パンダグラフ"

| | コメント (0)

時計もメンテナンスした方がいいです

ココログレスポンス問題お知らせブログ: 1/17 ココログベーシック/プラス/プロ メンテナンス終了のお知らせ

引用
=====
~略~ 本日の15時1分にメンテナンスを終了させていただきました。

 ご案内しておりました終了時刻を若干オーバーしてしまい、 ~略~
=====

続きを読む "時計もメンテナンスした方がいいです"

| | コメント (0)

2007年1月16日 (火)

方言話者であっても、自分の仕事道具ぐらいは正しい発音をして欲しいと思うんだが

NHK「課外授業~ようこそ先輩~」を見ていて、気になった。

   2007年1月13日放送
  「自分に厳しく 仲間に厳しく」
  埼玉県志木市立志木第三小学校
  田中正人 (アドベンチャーレーサー)

の回だったが、

続きを読む "方言話者であっても、自分の仕事道具ぐらいは正しい発音をして欲しいと思うんだが"

| | コメント (0)

「こたつみかん」と「こたつアイス」 冬の必需品ですね!?

昨日だっけ?

「めざましテレビ」の、

なんとかっていうコーナーで。(なんか、コーナー名変わってない?)

  こたつで食べるのは、みかん、アイス、どっち?

みたいなアンケート取ってたけど、

続きを読む "「こたつみかん」と「こたつアイス」 冬の必需品ですね!?"

| | コメント (0)

Debin?

Debian の webmin を更新しようと思いつつ・・・

あれ?

一瞬、迷った。

   ↓

続きを読む "Debin?"

| | コメント (0)

グラタンにwebminを入れてやった・・・え~いっSSHもついでだぁっ

【単なるめもだっ】

GLAN Tank に、webminを入れてやった。

~以下、telnetログの垂れ流し~

続きを読む "グラタンにwebminを入れてやった・・・え~いっSSHもついでだぁっ"

| | コメント (0)

2007年1月15日 (月)

白箱のwebmin -> アップデート

【単なるめもだっ】

しばらく放置しておいた、

LANDISKのwebminを手間なしアップデートした。(1.260 ⇒ 1.310になった)

 

~以下、進行画面の貼りつけ~

続きを読む "白箱のwebmin -> アップデート"

| | コメント (0)

次は、だれかが“不二家の二の舞”って使うんだろうな・・・

Google 検索: 不二家 雪印乳業の二の舞い

内部文書に、

「マスコミに発覚すれば、雪印乳業の二の舞いとなることは避けられない」

って、あったとかって報道されてるけど、

本当だとしたら、

続きを読む "次は、だれかが“不二家の二の舞”って使うんだろうな・・・"

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

「スパムイージス艦 雪風」が就航しました

私立島守学園 :: ダウンロード

ドキュメントより引用
=====
 2004年。現代に甦った「英文メール駆逐艦 雪風」。しかし海外からの
 攻撃は日々激しさを増し、近年は国内のテロ増加も著しく、これまでの
 POPクライアント級駆逐艦では敵の攻撃を防ぎきれなくなりつつあった。
 しかしドックではプロキシ級イージス艦の建造が秘密裏に進行していた。
 そして2007年。「スパムイージス艦 雪風」が完成し指令が下る…。
 「雪風ハ遂ニ神ノ盾ヲ装備セリ。敵ヲ一機残ラズ迎撃セヨ!!」
=====

だそうです。

続きを読む "「スパムイージス艦 雪風」が就航しました"

| | コメント (0)

2007年1月12日 (金)

欠陥を認めてないのに、なぜ見舞金を払うんですか? その首尾一貫しない極悪精神に疑問を呈す

Google 検索: パロマ 責任 見舞金

あれ?

製品に欠陥はない、って、

あれほど強情に、責任逃れを続けてきたんじゃなかったっけ?

そういう反社会的な意思を持った企業が、

続きを読む "欠陥を認めてないのに、なぜ見舞金を払うんですか? その首尾一貫しない極悪精神に疑問を呈す"

| | コメント (0)

郵貯 そのトラブルは天罰じゃぁ

Google 検索: 郵便貯金 引き落とし システム変更

バカじゃん!

無意味な改革への天罰です。

続きを読む "郵貯 そのトラブルは天罰じゃぁ"

| | コメント (0)

[LINK] 画像ベースのスパム増加

Japan.internet.com Webテクノロジー - 画像ベースのスパム増加で、サーバー処理の負荷も増大

たしかに・・・

続きを読む "[LINK] 画像ベースのスパム増加"

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

「エラいところ」って、どこの地域なんでしょうね

テレビ朝日|エラいところに嫁いでしまった

を見てたんだけど、

「エラいところ」っていうのは、どこの地域なんでしょうね?

自宅披露宴での座り位置が気になりました。

両親が上座に座っていたようだけど・・・

続きを読む "「エラいところ」って、どこの地域なんでしょうね"

| | コメント (0)

[LINK] これがあるから、すぐには適用出来ないんだよね・・・

ITmedia エンタープライズ:Excel 2000でExcelファイルが開けない、月例パッチに不具合

続きを読む "[LINK] これがあるから、すぐには適用出来ないんだよね・・・"

| | コメント (0)

[LINK] なるほど、インターネット上でのリフォーム詐欺か

ITmedia エンタープライズ:PC世界のリフォーム詐欺、「ミスリーディングアプリ」って何だ?

ちなみに、

ココに挙げられているアプリは、

すべて試させていただいたものばかりです。

コンピュータがあまり調子良すぎて、

続きを読む "[LINK] なるほど、インターネット上でのリフォーム詐欺か"

| | コメント (0)

意気地がない不二家

なぜ謝る?不二家!!

は?

なぜ?休止?

いいじゃん、そのくらい。

多かれ少なかれ、どこの食品加工メーカでもやってることじゃん。

続きを読む "意気地がない不二家"

| | コメント (0)

カタカナにした意味が気になったんだけどね

ハケンの品格」とかいう番組を見てやった。

単に、

“派遣”を、なんでカタカナ表記にしたんだろう?

って興味だけで。

ま、どうでもいいんだけど。

続きを読む "カタカナにした意味が気になったんだけどね"

| | コメント (0)

DIONのうそつきぃ! これじゃtelnetでメールが送れない

最近、

DION利用の知人に宛てたメールが、

エラってしまうというトラブルに見舞われた。

しかも、全部ではなく、

DIONユーザAさんには必ず届くのに、DIONユーザBさんには必ず届かない、

続きを読む "DIONのうそつきぃ! これじゃtelnetでメールが送れない"

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

たった1日過ぎたぐらいでニュースにするほどのことかよ?

不二家・チャレンジ製品を試験販売!? その結果は食べた人の健康状態のフィードバックで明らかになる!!

何か問題でも?

たった1日過ぎちゃったくらいでしょ。

そんな目くじら立てなくても。

続きを読む "たった1日過ぎたぐらいでニュースにするほどのことかよ?"

| | コメント (0)

[LINK] 丸いVAIOかぁ

ITmedia +D PC USER:今年も出ましたっ!「こっ、これは?」なVAIO

なんか、おひつを連想しちゃいます。

続きを読む "[LINK] 丸いVAIOかぁ"

| | コメント (0)

メールサーバの管理者はRFC2821を読みやがれぇ!!!!

別に怒っているわけではないが、

商用でメールサーバ動かしてる奴らは、

RFC2821を一度は読んで、

出来るだけ準拠する運用をしてもらいたいものだ。

と、思った。

続きを読む "メールサーバの管理者はRFC2821を読みやがれぇ!!!!"

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

その戸別受信機って、いつからあったん?

年末年始、
実家へ帰っていたが、
防災無線の受信機なる物が据え付けられていることを知った。
しかも、
かなり前からあったというのだが、
今回始めて気付いた。

続きを読む "その戸別受信機って、いつからあったん?"

| | コメント (0)

自然番組のもっともらしい偽善主義

NHKのプラネットアースとかっていう番組。
垂れ流しに見てたら、
なんか、最後の方で、撮影クルーがペンギンの雛を氷の中から救い出す映像が流れていて、
本来は自然の営みには手を出さないんだけどぉ、みたいなナレーションが入ってた。

それに限らず。

続きを読む "自然番組のもっともらしい偽善主義"

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

「気付かさせて」ではないということに気付かせてもらった

さっき、

「気付かせて」と打とうとして。

「きづかせて」(打鍵) ⇒ 変換・・・。

ん?

続きを読む "「気付かさせて」ではないということに気付かせてもらった"

| | コメント (0)

え!? エゴマって、ゴマじゃなくてシソなんですかっ!!

前の記事で、

尾高さんのブログを見てたら、

こんな記事があった。
  ↓
http://blog.oricon.co.jp/odakaanna/archive/169/0

その記事に付けられたコメント群を見ていて、・・・

続きを読む "え!? エゴマって、ゴマじゃなくてシソなんですかっ!!"

| | コメント (0)

KOBELCOのCMに出ている女の子って誰?

KOBELCO(神戸製鋼)のCMで。

さっき、はじめて見たんだが、

「アルミディスクで~す」って、

かわいらしく(!?)自己主張している女の子って、誰?

なんか、見たことあるような・・・!?!?

続きを読む "KOBELCOのCMに出ている女の子って誰?"

| | コメント (0)

くしゃみをした瞬間

くしゃみをした瞬間、

マウスで掴んでいたフォルダを、

どっかあさっての方に送り込んでしまったことはないですか?

くしゃみって、

くるぞくるぞ って予兆があって来るタイプと、

続きを読む "くしゃみをした瞬間"

| | コメント (0)

LAN Tank、その後

どうやら、

以前のLAN Tank と、増設したGLAN Tank とで、

Dsc00311_resized

続きを読む "LAN Tank、その後"

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

囮アドレスに送ってきた奴ら(1)

昨年12/17より、囮アドレスを掲載している。

このブログ中に。

ま、

用が有る方向けにはメール送信フォームも設置していることだし、

続きを読む "囮アドレスに送ってきた奴ら(1)"

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

[LINK] うちには来なかったなぁ

ITmedia エンタープライズ:一時はメールトラフィックの1~2割を占めた「Happy New Year!」ワーム

だそうだが、

うちには一通も来なかったなぁ。

続きを読む "[LINK] うちには来なかったなぁ"

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

トラックバック・コメントをされる方への注意・禁止事項

(第2版)2007.01.01  (2007.02.11 表示位置をブログトップに変更)

当ブログでは、トラックバックスパム・コメントスパムを固くお断りしています。

以下に、
トラックバック・コメント・スパム行為についての、
当ブログの扱い(考え方)と、留意事項を記述しますので、
投稿、並びに、ping送信をされる場合は、意向に添った内容と方法でお願います。

また、以下内容に同意できない場合は、
トラックバック送信・コメント投稿をお控えください。

続きを読む "トラックバック・コメントをされる方への注意・禁止事項"

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »