« DIONのうそつきぃ! これじゃtelnetでメールが送れない | トップページ | 意気地がない不二家 »

2007年1月11日 (木)

カタカナにした意味が気になったんだけどね

ハケンの品格」とかいう番組を見てやった。

単に、

“派遣”を、なんでカタカナ表記にしたんだろう?

って興味だけで。

ま、どうでもいいんだけど。

内容は・・・

ま、いいんじゃないの。

荒唐無稽な設定のドラマとして見る分には・・・

 

ところで。

新米派遣社員がUSBメモリで仕掛かりのデータを持ち帰るシーンがあったが、

あのUSBメモリは私物?

それとも、会社のもの?

どちらにしても、なんか、違和感の残るシーンだ。

 

仮に、会社の備品だとしたら、

鉛筆や消しゴムと同じ程度でしか捉えていないという事なのだろう。

USBメモリなんぞというものは、

セキュリティ対策の一環として、厳重に管理しなければならないものだ。

例え食品会社といえど、

コンピュータを業務で使う以上は、

それら周辺のリスクも認識した上で、それなりの対策しとかないと。

それを、

いち派遣社員が易々と持ち出せてしまうような意識と環境を、大いに問題ありと見る。

こんな、セキュリティ意識のない会社は、やばいぞ。

今日日、

USBメモリ等の可搬媒体を持ち込むこと・許可無くデータを社外に持ち出すことの危険性は、

充分考慮しなければならないはずなのに。

ま、

そういう、ありえないことがありえるから、

現社会の情報漏洩事件が絶えないんだろうけどな。

 

また、会社の備品ではなく、私物だとしたら。

パソコンもろくすっぽ使えない人物設定の筈なのに、

そういうものを所持しているということに、些か不自然さを感じる。
(もちろん、全く考えられないわけではないが)

まして、

派遣先の会社は、

コンピュータ関連の会社ではないんだから、

なおのこと、USBメモリを持っていること自体おかしい。
(それとも、最近の派遣社員は、業種を問わずUSBメモリの携行は当たり前のことなのか?)

 

どっちにしたって、

派遣先の会社は、

そんなものを持ち込め(持ち出せ)てしまう甘甘なセキュリティ意識の企業ということになるし、

派遣会社自体も、

派遣初心者相手に、そんな重要な注意事項の説明もろくに行っていないということなのだろう。

今の派遣社員には、

個人情報保護・情報漏洩防止・守秘義務契約(NDA:秘密保持契約)については、

重要な問題として決め打ちしておくのは常識でしょ。

そんなことは、業務につく前に、

それなりの注意事項説明が行われなければならない筈なんだが。

まして、派遣初心者ならば尚更。
(違法まがいの事前面談を行っているシーンはあったが・・・)

 

もっとも、

彼女がデータを持ち帰る際には、

その行為を隠すようにしていたことから、

  既に、いけないことだという説明はされていた上で、

  悪いという意識はありながらも、

  せっぱ詰まった状況で持ち出してしまった、

ということなのかもしれないが。

それにしては、説明がなさ過ぎる。

なんか、途中からそれが気になって、ストーリーがあまり入ってこなくなった。

 

それも含めて、

脚本家の勉強不足にガッカリした。

でも、

荒唐無稽な設定のドラマとして見る分には、まぁ、あんなんでいいんじゃないの。

あまり、やる気のない脚本家みたいだからさ。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« DIONのうそつきぃ! これじゃtelnetでメールが送れない | トップページ | 意気地がない不二家 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DIONのうそつきぃ! これじゃtelnetでメールが送れない | トップページ | 意気地がない不二家 »