« 「xmail..okurenaiyouuuuu@docomo.ne.jp」 私を受け取ってください! | トップページ | キミに用意した座布団じゃないんだけどなぁ »

2007年2月 9日 (金)

@niftyからのメールが届きません

かの有名な“板”によると、

「sendmailやqmailより知名度の落ちるXMail」とのことですが、

オープンソースのXMail(http://www.xmailserver.org/)の、

バージョン1.24を早期に導入したサーバ管理者は、

「SMTP=ESSL」で、正規のメールを拒絶してしまっていないか、

確認してください。

 

http://xmailserver.jp/ から一式ダウンロードして運用しているなら、

新しくなったドキュメントをよく読んで、

SSL/TSLサポートに関するセットアップをきちんとし直してください。

さもないと、

「@niftyからのメールが来なくなったんだけど」

って、

しばらくしてから、

のんきに言ってくるユーザーがいるかもしれません。(笑)

 

cf.
「SMTP=ESSL」で切断してしまう現象 (#2の投稿)
XMail 1.24 アップデート時のご注意 (#4の投稿)
SSLセットアップ


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« 「xmail..okurenaiyouuuuu@docomo.ne.jp」 私を受け取ってください! | トップページ | キミに用意した座布団じゃないんだけどなぁ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はぁ、ワタシも最初の数時間程、やっちまいました。
実害はありませんでしたが。
個人では証明書代が高いのでSSLにはなかなか手がでません。
しかし先々週にPOPサーバーへの辞書アタックを受けた(クラック被害は無し)のでそろそろ考えないといけないかもしれません。
そろそろ中華人民共和国丸ごとルーターで死刑宣告しないといけないような気がしてきました。
「法輪功」「ダライラマ」とかのキーワードをたくさん書いておいて向こうに遮断してもらおうかしらん。。(笑)

投稿: DeForest | 2007年2月11日 (日) 17時11分

> 実害はありませんでしたが。

 実害がなかったのは何よりです。

 ウチも、もう少し様子見してからにすれば良かったんですが、
 急いで適用したときに限って、トラブルに見舞われます・・・
 (この時の教訓が生きてない・・・)
   ↓
 http://blog.so-net.ne.jp/tokiwa/2006-09-16-1

> 個人では証明書代が高いのでSSLにはなかなか手がでません。

 そーですね。
 ウチの場合、httpsの証明書も、なんちゃって自己署名ですし。

「即席SSL - これで十分かも?」で、お金をかけない方法を検討します。
http://xmailserver.jp/documentation/xmail/ssl.html#offhand

 実はセカンダリに配したテスト機なので、まだ、暫定的な対処しかしてなかったりするんだけど・・・

投稿: 庵主 | 2007年2月11日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「xmail..okurenaiyouuuuu@docomo.ne.jp」 私を受け取ってください! | トップページ | キミに用意した座布団じゃないんだけどなぁ »