« あのCMに出ているタレントが嫌いになりそうだ。 | トップページ | [LINK] 「遺伝子型」技術でプロアクティブにブロック ・・・って、どういうこと? »

2007年2月13日 (火)

当ブログには、スパムメールをやり返す方法は書かれていません(笑)

アクセスログ(検索キーワード)を見ていると、

たまに、なんだろう? と思うものを目にすることがある。

その中に、

「スパムメール やり返す」

というキーフレーズで到達しているものがあって、

また言ってしまった。

「検索エンジンのおばか」 と。

はっきり言っておきます。

「検索エンジンが何と言おうが、

 当ブログには、

 スパムメールをやり返す方法は書かれていませんので、

 あしからず」

と。

ってか、

スパムメールにやり返すことは、

お控えになった方がよろしいかと思います。

ってか、

逆に訊きたいです。

現状の多くが、ゾンビ~でやってくるスパムたちに、

どうやってやり返すんですか?

と。

 

まぁ、私も昔、

発信者の身元が偽装されていないスパムだったころは、

その送り手に、猛然と抗議したものです。

当時でも、

「そういうメールに返信することは良くない」

という意見が多かったのではないかと思いますが、

私一個人の立場で言えば、

そういう奴らには毅然として苦情を言うべきだ、と思っています。

今でもその考えは変わりませんが、

ただし、それが出来るのは、

差出人の身元が特定できる場合のみです。

事情が変わった昨今では、

そういうことが出来るメールは皆無に等しいです。

そんな現状で、エンドユーザに出来ることといったら、

「ゾンビ~なPCにされてしまったユーザーは気の毒ですが、

 厳しい言い方をすれば、

 そんなユーザーは、高速道路でガス欠してしまうドライバーと同じで、

 ネットにつなぐ心構えが出来ていないんですから、

 さっさと、解約でもなんでもされちゃってください!」

という思いで、プロバイダーに通報する気休めぐらいしか、

ないのではないですか?

そんなことを言うと、

矛先が違うんじゃないかとも言われそうですが、

ほら、

悪意はなくとも、幇助罪にされてしまう有名な法律(判例)だってあるでしょ。

そんな感じで。

自分たちがスパム発信してるわけでもないのに、

対策が甘いだの対応がなってないだのって、

矛先向けられてるプロバイダも、いい迷惑だよね。

各プロバイダも、

自分たちが叩かれるのが嫌だから、

OP25BだとかIP25Bだとかっていう

ユーザ泣かせになる、めんどくさい施策を打ってるんでしょ。

そんな感じで。

確かに、

ゾンビ~なPCにされてしまったユーザーには何の悪意もないわけですが、

そこには、踏み台にされたという落ち度があります。

第三者中継を許すSMTPサーバが叩かれるなら、

ゾンビ~なPCにされたユーザも叩かれてしかるべきでしょ。

ね。そんな感じで。

 

※追記 2007.04.16 その2に続く


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« あのCMに出ているタレントが嫌いになりそうだ。 | トップページ | [LINK] 「遺伝子型」技術でプロアクティブにブロック ・・・って、どういうこと? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あのCMに出ているタレントが嫌いになりそうだ。 | トップページ | [LINK] 「遺伝子型」技術でプロアクティブにブロック ・・・って、どういうこと? »