« 暗号化前の情報を盗むんですか! | トップページ | submissionポートの訳なんて、考えたことねぇ・・・ »

2007年3月26日 (月)

このブログには、PHPでリダイレクトさせる方法は書いてありません。

おなじみの、

「このブログにはそんな情報ないよ^^;」シリーズです。

クッションページ PHP スクリプト」ってな検索キーワードで、

このブログに辿り着いてしまったログがありました。

いつものように、Google先生のいたずらでした。

筆者はプログラマーではないので、

そんな記事は、どこにも書いていません。

と言いつつ、若干フォローしておきます。

Locationヘッダで飛ばす方法でよいのでしたら、

このあたりを参照してください⇒ PhpTips

(「■ ページの転送」セクション)に、ごく簡単なスクリプトがあります。

これを、もう少しちゃんとやったつもりにするスクリプトがこの辺にあります。
   ↓
HTTP Redirect

メタタグとjavascriptを併用して、エラー処理を兼ねています。

こちらにも、それに関連したサンプルがあるので、参考まで。
   ↓
PHP: headers_sent - Manual

 

追記:

あ、そうそう。

クッションページを置きたい理由ってなんですかね?

そういえば、

Locationヘッダを使った方法だと、

Referrer(Referer)が残ってしまうんでした。

んだから、

利用目的が、

「アフィリエイトのリンクをカムフラージュして、来訪者に迷わずクリックしてもらおう」

とかっていう画策だったら、

かえって、その方がいいはず。

(フリーで公開されている圧縮/短縮/転送URLサービスだと、NGになるアフィリエイトプログラムもあるようですから。)

んでも、

リファラーを隠したいという目的も含まれているんなら、

Locationヘッダだと、だめです。

METAタグあたりを使ってください。

ちなみに、

リダイレクトの仕方で、リファラーがどう変わってくるかという、

実験をされたページがあり、参考になります。
   ↓
リファラ実験 - referrer test

目的にあった方法を検討してください。

javascriptでもいいですけど、

私のように、javascript OFFでブラウジングしている人だと、

じ~~~~~っと待ってしまうかもしれません。

それと、

意味もなく、ブラウザの戻るボタンが使えなくなるような意地悪は、

しないでほしいものです。

ちなみに、

この記事中に張ってあるリンクも、

Perl でリダイレクトさせています。

(一瞬、クッションページが見えるかと・・・)

もちろん、アフィリエイトのURL隠し目的などではありません。

ついでと言ってはなんですが、

参考までに、Perl でやる場合。

この辺の解説でいかがでしょうか。
   ↓
黍若日記: Referrer消去リダイレクトCGI

 

追記:その2)

あぁ、すみません。

そもそもが、

リダイレクト」じゃなくて、「クッションページ」っていうキーワードでしたね。

私、普段から、この両者を同じ意味で使っちゃっているので、

うっかり、ここでも同じことのように書いてしまいました。

あれですよね。

NHKのwebサイトとか、有名な掲示板 とかで、

サイト外へのURLクリックしたときに現れる、うざい奴。

あれのために、クリック労力が1クリック増えちゃうって奴。

あれをしたいっていうことですかね?

でもまぁ、

やってることは、同じだよね。

 

追記:その3) 2007.03.27

PHPで短縮URLを生成して、リダイレクトしてくれるスクリプトで、

こんなものがありました。
   ↓
myPHPRedirector v0.1

DBにMySQLを使うみたいなんで、PHP+MySQLの環境が必要です。

MySQLにこれ用のDBを作成して、

config.phpにDBの情報を教え込んであげてから、

サーバに配します。

ちなみに、ファイルを開くときは、UTF-8に対応したエディタで読み込んでください。

SHIFT-JISとかで開くと、一部文字化けします。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« 暗号化前の情報を盗むんですか! | トップページ | submissionポートの訳なんて、考えたことねぇ・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暗号化前の情報を盗むんですか! | トップページ | submissionポートの訳なんて、考えたことねぇ・・・ »