« 「富士フイルム」の発音を教えてください | トップページ | 毎年4回は決意すること »

2007年3月19日 (月)

たまに見かける、あれ?この表現は・・・と思うページ

「思~い立ったらすぐセルフィ~♪」

のページを見ようと、

http://cweb.canon.jp/selphy/index.html

のページにアクセスしたら、

ページが移動した旨のページが表示された。

揚げ足取りかもしれないが、

そこには、ちょっと気になる表現が。

 

気になった箇所
   ↓
Webpage_moved_mes

一見、何てことない文言だが、

書いてる人、この文面が不親切だってことに気づいてるかな?

と思った。

 

え?どこが?

「~自動転送されますが」まではいい。

だが、その後に続く、「リフレッシュされない場合は~」の、

「リフレッシュ」って、

読む人にちゃんと理解されてるだろうか?

いきなり出てきた「リフレッシュ」という単語が、

転送ということと結びつかなくて、

困惑してしまうユーザもいるんじゃないかと思うんだが、

どうだろう?

まぁ、文脈から判るだろ!っていう考えもあるだろうけど。

 

ページを自動的に飛ばす時。

方法の一つとして、

<meta http-equiv="Refresh" CONTENT="30;URL=/cpp/index.html">

のように、メタタグで記述するというのがある。

このときの、HTTP-EQUIVの属性値が「Refresh」だから、

こういうHTMLを書き慣れている人だと、

(そうでなくとも、知識として分かっている人だと)

うっかり、

説明文中で、

一般の人にはわかりづらい文言を書いてしまうかもしれないし、

私も、この手法で飛ばすのが好きだから、

上記の文面で十分意味は通じる。

だけど、

そうではない人が見て、

「リフレッシュ」って言葉、

転送という意味で、難なく受け入れられるものなのか、

私は、懐疑的だ。

「リフレッシュ」をIT用語として引いてみると、

こういう説明に行き当たる。⇒リフレッシュとは

この説明で、ページの転送の意に結びつけるというのは、無理がないかい?

とも思う。

 

「リフレッシュ」といえば、

簡易チャットのページなどで、

同じページを読み込みし直すというような意味でも使う。

先ほどのメタタグも、

<meta http-equiv="Refresh" CONTENT="30">

とだけ書けば、

今開いているページを再読み込みすることになるわけで、(=リロード)

むしろ、上述のIT用語の説明は、こちらの動作に近いと思われ、

ページ移動の説明に使うのは、

どうなんだろ?

という違和感もある。

 

書いている人は、

もしかすると、

「転送しない場合は」という言い回しだと、

直前にある、「転送されます」というフレーズと重複してしまうから、

わざと違う言い回しをしようとして、

うっかり分かりづらい用語を使ってしまったのかもしれない。

なら、

カタカナを使うのではなく、

「切り替わらない場合は」のように、

もう少し、わかり易い言い回しにしてみたら良かったのでは。

 

メタタグで飛ばす話をしたが、

しかし、このページでは、その手法を使っていない。

ソースを見ると、

<body onLoad=setTimeout("location.href='/cpp/index.html'",1000*30)>

のように、

javascriptで書かれている。

私は、普段、javascript OFFでブラウジングしてるから、

いつまでたっても切り替わらずに、

そこに書いてあることを、

じっくりと読めてしまうことになる。

ま、そのせいで、

こういう、どーでもいい無駄な時間を費やしてしまうんだが・・・

 

あと、余計なお世話だけど、

「このページから」っていうのも要らないね。

くどいし、「から」の係っているのが、直後の「30秒後」に感じられて不自然だから。

スッキリ、

「30秒後に新しいページに自動転送されます~」でいいと思うんだな。

どーしても加えたいんなら、

「このページ~」の方が、いいと思うな。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« 「富士フイルム」の発音を教えてください | トップページ | 毎年4回は決意すること »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

中の人からの声は無視され反映されない構造なので、
外から直接クレームを投げてください。
すぐさま変更されるかと(笑)。

投稿: DeForest | 2007年3月19日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「富士フイルム」の発音を教えてください | トップページ | 毎年4回は決意すること »