« Wikipediaの誤記述 -こち池- | トップページ | 他の機器への影響を訊かなかった事は、意図的に不都合な真実を隠そうとしたと思われちゃうんじゃない? »

2007年3月28日 (水)

今日はなんだか、アクセス数が多くて・・・

[LINK] ヤフー、検索結果からブログを省く「ブログフィルタ」機能追加 - CNET Japan

いーんじゃない。

歓迎します。

これで、

うちのブログのアクセス数も、

いくらかは抑えられるでしょう。

開いてしまってから、

「何だっ!こんなページじゃねぇよ!」って、

マウスを持つ手に力(りき)が入ってしまう現象を、

いくらかなりとも軽減できるでしょう。

まぁ、

このブログの場合、

迷い込んだ方々の使用検索エンジン比率は、

6割弱がGoogle 、2割強がYahooですから、

5人に1人は救済されるわけです。(非常に乱暴な計算ですが)

 

ところで、

今日は、アクセス数が、

いつもの5倍ぐらいにのぼり、

何があったんだろうと焦りました。

しかも、

12時~13時の時間帯に集中。
(この2時間で今日1日分のほぼ50%が集中してました)

リンク元を調べた結果、

どうやら、

news.fresheye.com の、

フレッシュアイ ニュース - 加護亜依 トップ 」に拾われてしまったようです。

集中した時間帯に、多分、このブログへのリンクが載っかっていたのでしょう。

無用なアクセスアップを望んでいない当サイトとしては、

憂うべき、ミスリーディングです。

まぁ、RSS吐いてるし、もとより公開モードで書いてるんだから、

どこに拾われてもおかしくないっちゃ、そうなんだけど、

news.fresheye.com に拾われるとは、思わなんだ。

まだしも、

おバカな検索エンジンによる変な検索結果ではなかったことが、

せめてもの救いだったかな。

と。

で、

今日アクセス数が多かったのは、

それだけではない。

2週間前に書いた、

堅焼物理学って、「第2種てこ」ではないんですか? 」記事にも、

アクセスが集中した。

まぁ、加護ちゃん記事がダントツで、それと比べれば1/3程度でしかないんだけど、

それでも、2番目にアクセスが集中した。

これも、不思議だった。

しかも、

リンク元の、実に97%がGooだった。

Gooに何があったの?

と思っていたら、その原因は、

これだった。
  ↓
goo注目ワード ピックアップ・・・堅焼物理学(goo注目ワード) - goo ニュース

この記事の下のほうにある、「→ 堅焼物理学(ウェブ検索)」

というリンクを辿ると、

上述した2週間前の記事が上位にランクインしちゃっていたということだ。

なんと恐ろしや、Gooニュース !

ってか、Google + Goo検索 !


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« Wikipediaの誤記述 -こち池- | トップページ | 他の機器への影響を訊かなかった事は、意図的に不都合な真実を隠そうとしたと思われちゃうんじゃない? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Wikipediaの誤記述 -こち池- | トップページ | 他の機器への影響を訊かなかった事は、意図的に不都合な真実を隠そうとしたと思われちゃうんじゃない? »