« 今日はなんだか、アクセス数が多くて・・・ | トップページ | WS2003 SP2 ゲット! »

2007年3月29日 (木)

他の機器への影響を訊かなかった事は、意図的に不都合な真実を隠そうとしたと思われちゃうんじゃない?

引用
==========
PLCの通信に影響のあった家電製品としては、電話用AC電源や各種充電器、蛍光灯などが挙げられた。一方、PLCによって他の機器に影響があったかについては、今回のアンケートでは質問していないという。
==========
引用元:
ケイ・オプティコム、高速PLCトライアルの結果を公表97%が利用可能、速度は10Mbps以上が83%(INTERNET Watch) - goo ニュース

なんで、訊かなかったんだろうね?

PLCの通信に影響があった機器については訊いているんだから、

聞き忘れたって理屈は通らないわな。

ってことは、

やっぱ、

提供企業として、何らかの問題点を事前に掴んでいて、

下手にアンケートして、それが表立ってしまう結果になったんではまずいってことで、

訊かなかったって勘ぐられちゃうんじゃないの?

まぁ、

有利な条件で売りたい気持ちは、当然わかるんだけど、

それって、

あるあるの捏造事件と、

なんら変わらないんじゃないの?

 

追:
なんか、この辺に拾われてリンクされてた。(・o・)
     ↓

PLC問題/実況リンク - Amateur Radio Wiki

※上記ページに、

「アンケートと比較して異議申立ての付議のニュースが報道されないのはなぜでしょう?」

という一文が見えますが、

アンケートなんぞというものは、

最初に結果ありきで、

いくらでも設問を操作することができてしまうからでしょう。

・都合の悪いことは訊かない。

・都合の悪い選択肢は設けない。
 (例「○△のCDを何枚持っていますか? a.1枚以下 b.2枚以上」
  0枚は1枚以下に含まれるから、持っていないという集計数を
  意図的に隠すことができる)

・設問の順番を巧妙に配して回答者の心理を操作する。

などなど。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« 今日はなんだか、アクセス数が多くて・・・ | トップページ | WS2003 SP2 ゲット! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はなんだか、アクセス数が多くて・・・ | トップページ | WS2003 SP2 ゲット! »