« interQ提供ののメール送信フォームって、アドレス収集スパマーに多大なる貢献をしていたんですね | トップページ | Debian GNU/Linux バージョン 4.0 (コードネーム etch) がリリースされたみたいっすよ »

2007年4月 6日 (金)

あれ? いつの間にか直ってるよ! Gmailの外部POP取り込み設定の不具合がさ

Gmailの、

外POPから取り込む機能で、

ちょっとだけうまくいかないところがあった。

POPサーバにログインするときのユーザー名と、

実際のメールアドレスのアカウント部(@の左側)が一致しないタイプのとき、

エラーが出てしまって、うまくいかなかったんだ。

そういうプロバイダとか、レンタルホストとか、結構あるでしょ?

んで、

同じことをさっきやったら、

なんだか、直っていた。

やっぱり、あの挙動は、仕様ではなく、不具合だったんだろうか?

 

具体的に・・・

[設定]-[アカウントの設定]で、「別のメールアカウントを追加」 とする。

Gmailpop3sync10

 

メールアドレスを入力して[次のステップ] へと進む。

Gmailpop3sync11

 

デフォルトで、勝手な値を入れくれちゃうので、正しい情報に書き換える。

Gmailpop3sync12

 

この例では、ユーザー名とPOPサーバーを書き換えた。

ここで、ユーザー名と、メールアドレスのアカウントが一致しないことに注目。

この状態で、[アカウントを追加] すると、エラーが出てしまっていたんだ。

昨日の時点では・・・

仕方ないから、ひとつ戻って、

メールアドレスのアカウントも、ログインユーザー名と同じにしてやると、すんなり通ってくれたんだ。

Gmailpop3sync13

 

でも、

さっきやってみたら、アカウントとユーザー名、違ったままでも、問題なく通過した。

Gmailpop3sync14

ということ。

 

※ ちなみに、ここで表示されているメールアドレスはフィクションだから、
  スパミングしても無意味だよ。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« interQ提供ののメール送信フォームって、アドレス収集スパマーに多大なる貢献をしていたんですね | トップページ | Debian GNU/Linux バージョン 4.0 (コードネーム etch) がリリースされたみたいっすよ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« interQ提供ののメール送信フォームって、アドレス収集スパマーに多大なる貢献をしていたんですね | トップページ | Debian GNU/Linux バージョン 4.0 (コードネーム etch) がリリースされたみたいっすよ »