« それは、証拠隠滅って言うんです!(不都合な真実を、ていよく葬り去るコムスンの主張) | トップページ | 吹き矢が激安! »

2007年4月24日 (火)

韓国語・朝鮮語OCRソフト!?

質問!

韓国語と朝鮮語って違うんですか?

ソフト - 韓国語・朝鮮語OCRソフト[アルミ6.0]

ここで言う、「違うんですか?」

というのは、

発音とかアクセントとか、語彙とか、方言とか、

という違いではなく、

字母としての違いがあるんですか?

ということ。

だって、

OCRソフトって、

アクセントの違いまで汲み取ってくれるわけじゃないでしょ?

(そんなOCRソフトあったら、すげぇ!)

飽くまでも、文字を認識して、

文字コードとして取り扱えるように変換してくれるものでしょ。

そういうソフト相手に、

話し言葉の違いを問うてみたところで、意味ないよね。

「英語用のOCR」とか、「日本語用のOCR」とかって比べるなら、

当然、字母が違うわけだから、分かるのさ。

でも、

「津軽弁用のOCR」とか、「大阪弁用のOCR」とかって、

存在するの?

語彙は違えど、アクセントは違えど、文法は違えど、

基本、字母は同じでしょ?

「韓国語・朝鮮語OCRソフト」って銘打つってことは、

日本で言えば、

「東北弁・標準語・関西弁OCRソフト」ってな感じでネーミングするのと、

同じじゃないんですか?

どうなのよ?

いや、

私の認識不足で、

  『朝鮮と韓国では、

   話し言葉の違いだけじゃなく、

   字母も相当違うんだぜ』

っていう話なら、その限りじゃないんだけどさ。

どうなのよ?

特に、

ハングルって、

北と南で、字形が違ったりするんですか?

だったら、

どれだけ違うんだか、

教えてください。

 

※ちなみに、朝鮮語の呼称問題があることは承知しています。
 それに絡んで、NHKが「アンニョンハシムニカ・ハングル講座」などという、わけのわからない番組名で放送を始めてしまったことが、「ハングル語」「ハングル文字」などという、誤った用語を日本全土に定着させることに寄与したであろうことも・・・


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« それは、証拠隠滅って言うんです!(不都合な真実を、ていよく葬り去るコムスンの主張) | トップページ | 吹き矢が激安! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントしたいんですが、書きたい内容がどうやってもコメントスパム扱いになり投稿できませんでした。

投稿: DeForest | 2007年4月26日 (木) 10時14分

「 画 像 」がコメントスパム扱いだったとわ。

投稿: DeForest | 2007年4月26日 (木) 10時18分

あぁ、申し訳ない。
そうなんです。
「動画」
「画像」
は、トラックバックスパマーの好むところで、
規制の対象にしていました。
怪しげな画像を、精魂込めて案内してくれるもので・・・

ただ、私としては、トラックバックについてだけブロックしたいんですが、
ココログのシステムでは、(というか、TypePadの仕様なのかなぁ?)
コメント・トラックバック双方に同じ規制がかかっちゃうんです。

これ、実は困っています。

コメントは、投稿時に「スパム防止認証画像」を表示することができるので、
なにも、コメントに対してまでブロックキーワードを適用してほしくないんですが・・・

う=ん、いまいち使い勝手が私好みじゃないです・・・

ということで、ブロックを外そうと思っています。

投稿: 庵主 | 2007年4月26日 (木) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98752/14831514

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国語・朝鮮語OCRソフト!?:

« それは、証拠隠滅って言うんです!(不都合な真実を、ていよく葬り去るコムスンの主張) | トップページ | 吹き矢が激安! »