« ロッテのCM「Happy Ghana to MaMa!」にケチつけていい? | トップページ | 茶髪文化を謳歌している今の日本で、「カラスの濡れ羽色」という言葉はどれほど認識されているのだろうか? »

2007年4月28日 (土)

デュアルチャネルは、メモリ増設時の盲点だね

家電店で、

1GBのメモリ搭載のノートPCに、

2GBにアップする場合は、

既に搭載されている512を捨てなきゃならないと聞かされた私。

  なんで、512、2枚挿しじゃなくて、

  1GB1枚挿しにしてくれないんですかね?

と問うてみた。

メーカさんいわく、

「これはデュアルチャネルなので・・・」

と言われた瞬間、

「あ、そっか」

すべてを理解した。

私のレガシー脳みその中では、

いまだに、シングルチャネルが普通な感覚なので、

くだんのような疑問を持ってしまうのだが、

世の中はそうではないらしい。

レガシー脳みそな考えでは、

  搭載MAXが2GBで、スロットが2つしかないんなら、

  増設したいユーザのことを考えて、

  1GB1枚挿しで出荷してくれれば、親切じゃないか、

と思ってしまう。

そういう前提で、

  なんで、わざわざ、512MB2枚挿しで、無駄金使わせるんだよ、

と、息巻いてしまうわけだが、

そこには、デュアルチャネルを思いやる気持ちなど、これっぽちもなかった。

と。

私はそれで納得するんだが、

意外と、これって、盲点じゃないかと思った。

私のように、

よく、入札仕様書の中でお目にかかっていながらも、

脳みそがレガシーなおかげで、すっかり飛んじゃっている奴はまだしも、

そもそも、デュアルチャネルって何?

っていう人達もいる訳で。

そういう増設希望ユーザ相手に、

財布に優しくない2枚挿しの理由を、

分かってもらう説明をしなければならない店員さんの苦労というのも、

なんだか、想像できてしまう。

今度時間があったら、

「デュアルチャネルって何ですか?」「それだと、どう、いいんですか?」

を、ぶつけてみたいと思う。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« ロッテのCM「Happy Ghana to MaMa!」にケチつけていい? | トップページ | 茶髪文化を謳歌している今の日本で、「カラスの濡れ羽色」という言葉はどれほど認識されているのだろうか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98752/14869898

この記事へのトラックバック一覧です: デュアルチャネルは、メモリ増設時の盲点だね:

« ロッテのCM「Happy Ghana to MaMa!」にケチつけていい? | トップページ | 茶髪文化を謳歌している今の日本で、「カラスの濡れ羽色」という言葉はどれほど認識されているのだろうか? »