« 当ブログには、DoCoMoのIPアドレス範囲についての情報はありません。 | トップページ | 最近「hinet.net」からのスパムが多いんでしょうか? »

2007年4月19日 (木)

「インターネットTVガイド」を卒業

今日、

いきなり、「インターネットTVガイド」のサイトが、

リニューアルされてました。

リニューアルされたサイトは、javascript ON じゃないと、

見させてくれないという、

なんともまぁ、傲慢な設計です。

Tvguidejavaforce

しかも、ごてごてし過ぎていて、

Celeronのマシンでは、厳しい状況です。

下手したら、ブラウザ、ハングっちゃいます。

その上、

アドレスを見ると、「~.do」となっているようで、

Tvguidestruts

Strutsを使ってるんでしょうか?

非常に重い動作です。

技術的なことはよく知りませんが、

以前どっかの記事に、

「Ajaxはデータ量が増える要因になる」ってなことも書かれていました。

その辺の対策って、見た目重視で、してないんじゃないでしょうか?

高負荷なjavascript(Ajax)で苦しめられ、

出来の悪い(のかもしれない)Strutsのコーディングに表示待ち時間を取られて、

イライラさせられるのはごめんです。

シンプルにさくさくとブラウジングしたいユーザのことなど、

考えないというならば、

もうあなたには用はありません。

javascript OFFでも、iEPG録画が使える、

「テレビ王国」に切り替えます。

今までお世話になりました。

さようなら。

 

追記っす)
多分、こういう思いを抱いているのは私だけじゃないだろうと思い、
不満を言及しているブログを検索してみた。(以下、リンクを掲載す)
(とりあえず、gooのブログ検索で拾われていた記事)
     ↓
新・龍星王日記 - インターネットTVガイドがリニューアル
So-net blog:たまには日記など。。。:インターネットTVガイドが・・・
蝉時雨: インターネットTVガイドの改悪
凍死日記

(kizasi.jpで拾われていた記事)
     ↓
ボブと愉快な仲間たち | インターネットTVガイドが非常に使い難くリニューアルorz

さらに追記)2007.04.20
(Yahooブログ検索より)
     ↓
Makinya's雑メモ: 改悪されたインターネットTVガイド
 こちらの記事によると、リニューアルを一度失敗しているとのこと。
 まったく気付かなかったということは、短時間だったんだろうか・・・
 しかも、iEPGがログインしないと使えなくなったというのは初耳。
 それを確認するまでもなく、見捨ててしまいましたからね。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« 当ブログには、DoCoMoのIPアドレス範囲についての情報はありません。 | トップページ | 最近「hinet.net」からのスパムが多いんでしょうか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

小豆庵さま、はじめまして。

私も今日インターネットTVガイドのサイトに行って初めてリニューアルを知りましたが、非常に使いにくくなったと感じています。

番組表の一覧性は悪くなっているし、おまけに以前登録していた番組は全て消えてしまうしで、何を考えてリニューアルしたのか理解に苦しみます。

あそこまで重くなっては使いにくくて仕方がないので、私もONTVに鞍替えしました。元の仕様に戻してくれないかぎりはインターネットTVガイドを使うことはないでしょう。

投稿: AQUA | 2007年4月19日 (木) 20時53分

AQUA さん、ども。

そうですか。
登録していた番組情報が消えてしまうなんてひどいですね。

そういうことなら、きちんとアナウンスして欲しかったですね。
アナウンスはしていたのかもしれませんが、
周知が徹底されていなかったような気がします。

私も、毎日使っているのに、リニューアルされるなんて、
知りませんでしたから。
そういう意味でも、問題ありなリニューアルかと。

それに、
動作が重くなったという点は、ちょっとやそっとじゃないし、
おまけに使い勝手が悪いというのでは、
既存のユーザの乗り換え離れが進むんじゃないでしょうかね。

と、思いました。

投稿: 庵主 | 2007年4月19日 (木) 21時47分

私もリニューアルに伴うインターネットTVガイドの使い勝手の悪さを痛感している者です。
それでも、使いこなそうと思い、操作ガイドを閲覧しておりましたが、どうもAjaxを一押ししてるらしく。Ajaxの技術を使いたいからリニューアルしたとしか思えません。
そして、使い勝手の悪さだけならともかく、致命的な不具合があります。私は、兵庫のテレビ欄が見たくて、ユーザ登録時に兵庫県民として登録してますが、ログインしても、東京のテレビ欄しか表示されません。
いい加減さにびっくりしております。
また、この不具合をお問い合わせフォームから投稿しましたが、一向に返事が返ってこないような始末です。このようなユーザを無視したような扱いに憤りを通りこして、びっくりしています。
私も卒業したいと思う所存です。

投稿: mitchy | 2007年4月25日 (水) 21時08分

> Ajaxの技術を使いたいからリニューアルしたとしか思えません。
同感ですね。

私もリニューアル当日に、問合せ送りましたが、何の返答もありません。
思うに、
誰の断行か知りませんが、
不完全な状態でリリースを強行してしまったために、
てんやわんやで、個々のユーザに回答しているだけの余力がないのではないかと・・・

投稿: 庵主 | 2007年4月25日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98752/14774837

この記事へのトラックバック一覧です: 「インターネットTVガイド」を卒業:

« 当ブログには、DoCoMoのIPアドレス範囲についての情報はありません。 | トップページ | 最近「hinet.net」からのスパムが多いんでしょうか? »