« ステンレスも無添加指向!? | トップページ | 「めぐみの一歩」・・・どうにかならんか? »

2007年5月31日 (木)

キヤノンのトップページがGoogleの検索結果で文字化けています

※ 以下の件は、2007/05/31時点での話。

いま、Googleで「キヤノン」でも「Canon」でもいいから、

「http://canon.jp/」が結果に出るような検索をすると、

こんな感じに、タイトルとサマリが化け化けで表示されてしまう~。
   ↓
Canonmojibake01

参考までに、

Yahooだと、大丈夫。
  ↓
Canonmojibake02

なぜでしょう?

当該のページを開いて見る分には正常に閲覧できるのだけど。

検索者の立場から見れば、

こういう訳分からないサイトは、

近寄らずに素通りしてしまいたい気持ちになるもの。

このように、意味不明な文字列に化けてしまう日本語サイトは、他にもいくつかある。

例⇒ http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%C6%92&num=50

Googleボットくんは、

時として、そのページの文字コードを正しく解釈できずに、

このような結果を返してしまうことがあるようで・・・

以前、

ここにも書いたように、
 ↓
http://okwave.jp/qa2359750.html※1(内容誤記あり、当記事末尾で注釈)

「UTF-8 のページを、Shift_JIS で解釈」してしまったり、

「EUC-JP のページを、ISO-8859-1 として解釈」してしまうことが原因で、

化けてしまうことがあるが、

さて・・・、上記の現象は、どういう化け方なんだろうか?

問題の、「http://canon.jp/」のページのソースを見てみたところ、
         ↓
Canonmojibake03

特に問題はないように思えた。※2

文字コードを指定するmetaタグより先にtitleタグがあったりすると、

化けの原因になることもあるが、そんな心配もなかったし。

う=ん、わかりません。

ちなみに、

このページのタイトルは、

キヤノン:キヤノンホームページ

それが、「ƒLƒ„ƒmƒ“ FƒLƒ„ƒmƒ“ƒz [ƒ€ƒy [ƒW」と化けてしまう。

キヤノン:キヤノンホームページ」を、Shift_JISでURLエンコードすると、

%83L%83%84%83m%83%93%81F%83L%83%84%83m%83%93%83z%81%5B%83%80%83y%81%5B%83W」となる。

これを、

iso-8859-1の表に突き合わせてみると、

%83」は⇒「ƒ」で、

%84」⇒「」 、 「%93」⇒「」 、 「%81」⇒「 」 、 「%5B」⇒「[

ってな感じで、

まるっと置き換えてみると、文字化けした結果になる。

この辺がヒントか?

どうなんだろ?

誰か識者の見解を仰ぎたい・・・

さらにちなみに、

これ、検索するワードによっては化けない結果も返してくれる。

例えば、ワードが「キャノン」(←小さい「ャ」)の場合は、化けない。

Canonmojibake04

Canon側のページ更新と、Googleボットくんのクロールのタイミングの違いだろうか?

追記)18:30時点、もう直ってる。
  ※2 記事アップした時刻が微妙だったので、
    すでに、根本的原因は解消されていたのかもしれない。

 

※1
参照先のページ(⇒
http://okwave.jp/qa2359750.html)には、説明の誤りがあります。
(えぇ、そうです。私が間違ったんですが、回答が締め切られた後に気付いたんで、訂正できずに残ってしまいました。)
記述中の、
<meta http-equiv="Content-Language" content="ja"> は、
META要素で指定しておくのが推奨されるというだけで、文字化け云々とは関係ありません。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« ステンレスも無添加指向!? | トップページ | 「めぐみの一歩」・・・どうにかならんか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98752/15266734

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノンのトップページがGoogleの検索結果で文字化けています:

« ステンレスも無添加指向!? | トップページ | 「めぐみの一歩」・・・どうにかならんか? »