« Webmin ファイルマネージャの文字化けについて | トップページ | Google!てめぇ、いい加減にしろよっ!なんなんだよ、その思慮のねぇ結果表示はよぉっ? »

2007年5月17日 (木)

私が、JavaScript OFFなユーザを排除するサイトを嫌う理由(わけ)

ってか、

正確に言うと、

JavaScript を切った状態でブラウジングしたい訳。

今までにも何度か、

JavaScript の使い方を誤ったサイトを酷評してきたが、

私が、ほんと、うざい使い方してんなぁ、と、

その嫌悪感を増させてくれる例を示しておく。

 

以下の図が、

あるページをJavaScript ON の状態で開いた時のもの。

Reasonnojavascript01

一瞬、

なんだか分からなかった。

このページは、

ただ単に、ダウンロードするファイルへのリンクが分かればいいだけなんだが、

広告尽くめで肝心な情報が埋もれてしまい、非常にわかりづらい状態に陥っている。

こういうサイト、

内容部分を一切考慮せず、見せ方の面だけで言うと、

私の評価基準では、

最低ランクのダメサイトだ。

当然、

適切な分量の広告を否定するものではないが、

これでは、

15分の朝ドラを見るのに、

ぶつ切りにして、

累計1時間のCMを見せられるのと同じだ。

あるいは、

2~3分程度のショートコンテンツを見るのに、

長々と宣伝動画を見せられる、GyaOの番組のようだ。

ところが、

同じサイトを、

JavaScript OFF で開いてみると、

こうなる。
  ↓

Reasonnojavascript02

真ん中の広告はどうしようもないが、

Googleのうざい広告はそぎ落とされ、

すっきりとしたページになった。

比べれば、

目的の情報を、判断して見出すまでに、

どちらが時間がからないか、

言うまでもない。

目的があって分かりづらくしているアダルトサイトとかじゃねぇんだからさぁ、

もっと、さくっと分かりやすく見せろって話。

セキュリティ云々とかを言うよか、

こういう、無闇やたらに無用なスクリプトを多用する使えないサイトが跋扈する限り、

私の、JavaScript 嫌悪癖が解消されることはない。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« Webmin ファイルマネージャの文字化けについて | トップページ | Google!てめぇ、いい加減にしろよっ!なんなんだよ、その思慮のねぇ結果表示はよぉっ? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98752/15098268

この記事へのトラックバック一覧です: 私が、JavaScript OFFなユーザを排除するサイトを嫌う理由(わけ):

« Webmin ファイルマネージャの文字化けについて | トップページ | Google!てめぇ、いい加減にしろよっ!なんなんだよ、その思慮のねぇ結果表示はよぉっ? »