« Google!てめぇ、いい加減にしろよっ!なんなんだよ、その思慮のねぇ結果表示はよぉっ? | トップページ | 家系図作成に資格が必要とは・・・ »

2007年5月17日 (木)

笑っちゃうゼ、その中途半端な出来るヒト振り

パソコンが壊れてわかったこと / デジタルARENA: より

記事後半にこうある。(引用)
==========
 さて、本コラムをお読みいただいている皆さんにぜひお伝えしたいのが、「リカバリーディスクは2枚作る」ことだ。DVD-Rなどを利用してリカバリーディスクをこしらえた場合、1枚では不調になったときに、にっちもさっちもいかなくなる。
  ~snip~
保証外にはなるが、自分で安価なHDDを買ってきて修理しようにも、リカバリーディスクがないとどうにもならないのだ。だから、面倒でもディスクを作っているのだが、今回のトラブルで2枚作らないと不安なことを学習した。
==========

私は、この人の言っていることがわからん。

いったい、何を学習したというのか?

勿論、

書いてある文章の意味は分かりますよ。

でも、

この記事からにじみ出ている、

中途半端な、出来る奴なんだオーラからすると、

なぜ、こういうおバカな思考になるのかが、

分からないんだ。

あのさぁ、

辛口批評家さん!

そんなのは、

壊れてからはじめて、リカバリを試すからそういう目に遭うんだよ。

リカバリディスクを作った時点で、(つまり、ハードがへたっていない時期に)

そのディスクでちゃんとリカバリ出来るかどうかということをチェックしておけば、

記事の中で嘆いているように、

ハードの不具合が絡んでいるのかどうか切り分けが出来ないなんて世迷言は、

いまさら出てくる話じゃない。

もはや、その時点で、ド素人の発想だって気付けよ!!!

もちろん、

作成したメディアの劣化などもあるから、

一概には決め付けられないって反論もあるだろうけど、

それにしたって、

同じマシンで、同じリカバリディスクを2枚作るメリットって、

単なる冗長化(1枚が毀損した時の保険)程度でしかない。

そもそも、そのメディアが、

きちんとリカバリが出来たものかどうかなんて、

作った時に、その場で確認しておかなければ、判断できない問題だろ。

文中声高に、

メーカに提言なんてほざいているようだが、

それは、

メーカに提言する文句じゃなくて、

てめぇ自身の不覚な姿勢を問うべき問題なんじゃないの?

さらに言えば、

私だったら、そんなディスクは作らない。

OSの初期設定をして、後入れアプリをインスト・初期設定した状態でのシステムを、

イメージバックアップソフトで取得しておくよ。

記事の中で、

さらに長い時間を掛けて作業を続ける気にはなれないというような、

作業時間を気にかけるような発言も見られるが、

そういうことならなおさら、

メーカ出荷時の状態にリカバリしようって考えていることに、

矛盾があるって気付けよ。

あんたは、

メーカ出荷状態で、何の設定もせず、何の追加アプリも入れず、

素の状態で使っているのかよ? って話。

“出来るヒト”ともあろう者が、

“使える状態での”バックアップを取って置こうって発想に至らないのが、

おかしいだろ? って。

「辛口予測」というタイトルと、

ユーザー視点の辛口評価が好評」の謳い文句が泣くぜ。

ちゃんちゃらおかしい。

甘口も甘口。

りんごと蜂蜜が入っているバーモントカレー級の甘さだと思うけどな。

あ・・・

なんか、久しぶりに、名指しで個人攻撃の醜態をさらしてしまった。

いけないなぁ・・・反省。

でも、それだけ、癪にさわった記事だった。

謳い文句とやっていることのギャップが大きすぎて。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« Google!てめぇ、いい加減にしろよっ!なんなんだよ、その思慮のねぇ結果表示はよぉっ? | トップページ | 家系図作成に資格が必要とは・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98752/15102140

この記事へのトラックバック一覧です: 笑っちゃうゼ、その中途半端な出来るヒト振り:

« Google!てめぇ、いい加減にしろよっ!なんなんだよ、その思慮のねぇ結果表示はよぉっ? | トップページ | 家系図作成に資格が必要とは・・・ »