« 大塚のバカなCMは、やはり抗議が殺到したんだろうな・・・ | トップページ | 「ばわい」の変換ができません! »

2007年5月 9日 (水)

キミは個人情報収集に当たって、その取り扱いに配慮がありますか?と思うページの一例

今のご時勢で、

こんな取り扱いでは、ドン引きするユーザを獲得できねぇんじゃねぇ?

と思うページを良く見かける。

その一例だが、

ボーランドの子会社、

CodeGear日本語版Webサイトで、

今、

CodeGear日本語版Webサイト紹介キャンペーン」というのをやっている。

実は、

私も電波時計が欲しかったので、

参加しようかと思ったのだが、

その応募条件を見て、

ドン引きした。

応募するには、

自分のブログやwebサイトで、

当該サイトをリンク含みで紹介するのが基本条件なのだが、

その、紹介した旨を、以下の情報を添えてメールしなければならないのだ。

==========
1) お名前
2) ふりがな
3) プレゼント送付先 郵便番号
4) プレゼント送付先 住所
5) 電話番号
6) 職業
7) CodeGear日本語版Webサイトを紹介しているページのURL
8) 使用しているCodeGear(ボーランド)製品
==========
(ここには書かれていないが、当然、メールアドレスも知らせることになる)

あなたなら、

躊躇なく、

この条項を送信することができますか?

今のご時勢で。

ということなんだが。

この応募は、

応募者全員に電波時計をくれるわけではない。

抽選で、

毎週10名様、期間計30名様にだけ、当たるというものだ。

つまり、

言いたいことは、

外れるかもしれない応募に対して、

氏名/住所/電話番号 という、センシティブな個人情報を、

教えなければならないということだ。

もちろん、これを決めるのは主催者側の自由だ。

だから、それが嫌なら、応募しなければいいだけの話。

だが。

それって、

個人情報の収集に関して、

本当に気を配っていますか?

と思うのだ。

ハガキ等での応募であるならば、

当然、送り先の情報がなければ、当たった時に困ってしまうだろうから、

それらの情報を書くのは必然性も理解できるだろう。

しかし、

メールを使った応募の場合であれば、

ひとまず、

メールアドレスだけの情報で、

当選者とのやり取りは難なくできるではないか!

応募してきた何万人の住所録を最初から収集しなくとも、

当選した30名様にだけ、

当選通知と、改めて個人情報を伺うメールを配信すればいいだけの話で、

その方が、ネットワークリソースもサーバリソースもDBリソースも、

小さく済ませることができるではないか。

(あぁ、もちろん、こういう方法だと当選を騙る詐欺とかの心配もあるから、
 それはそれで考慮しなければならないだろうけどね)

実際、(ハガキ等での応募も含めて)

キャンペーンや懸賞に応募してきた個人情報が漏洩してしまう事件も相次いでいるわけで、

そういうリスクを最小限に抑えているよという見せ掛けのパフォーマンスをするのも、
(仮に漏洩しても、メールアドレスだけの被害で済むよね、って思わせる・・・)

今のご時勢必要なんじゃないですかね?

どんな堅牢なシステムとポリシーを擁していても、

100%漏洩しませんって言い切れるわけはないのですから、

収集する情報は最低限にして、

応募しようかな、というユーザーを安心させる配慮も、必要だと思うんですがね。

ま、

そうまでして、応募者の個人情報を集めたいのが目的なら、

それはそれでいいんですが、

キャンペーン参加の躊躇者人口を、増やしちゃっていることになりませんか?

それって、

本来の、キャンペーンの目的と、

ずれちゃっていませんかねぇ・・・

思うのだが、

多くの、こういうキャンペーンサイトは、

ハガキ媒体でやっていたころの(情報記入の)当たり前を、

そのまま、安易に、悪気なく、

はたまた、時勢を考えずに、webベース/メールベースの応募条件に、

持ち込んじゃっているのではないですかねぇ?

いくつかのサイトを見るにつけ、

そう思えて仕方がない。

媒体が違えば、それにかかる手間や方法も違うわけで、

もう少し、その辺の検討をしてみてもらいたいものだが。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« 大塚のバカなCMは、やはり抗議が殺到したんだろうな・・・ | トップページ | 「ばわい」の変換ができません! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98752/15011009

この記事へのトラックバック一覧です: キミは個人情報収集に当たって、その取り扱いに配慮がありますか?と思うページの一例:

« 大塚のバカなCMは、やはり抗議が殺到したんだろうな・・・ | トップページ | 「ばわい」の変換ができません! »