« 「めぐみの一歩」・・・どうにかならんか? | トップページ | 「機械のドリルで金型を作る」・・・そんないい加減なこと言わないで下さい!! »

2007年6月 3日 (日)

日本語貧乏なITmedia記者には困ったもんだ

ITmedia エンタープライズ:「盗難目的」マルウェアが急増中: (2007.06.02時点でのタイトル)

意味不明だ。

このヒト、「盗難」」の意味をちゃんと理解しているのだろうか?

盗難」という語は、

「金品などをまれる災」のことだ。

盗難にあう」などの用例で、

を被る(まれる)側が使う語であって、

む側の目的とする行為にくっつけて使う語ではない。

む側が使うのであれば、

それは、「窃盗」だ。

記事を文脈から判断しても、

窃盗目的」とすべき内容であることは、間違いない。

 

記事に使われている「盗難目的」。

この語を見てまず思うのは、

盗難目的で、みやすい場所に放置しています」

というような用例だ。

そう。

わざと、まれる(んで貰う)ことを目論んで、という意味合いだ。
(ふつう、こういうアホな真似はしない・・・それほどおかしな用例だということでもある)

  「盗難目的」マルウェア

これでは、まるで、

マルウェア自体、あるいはマルウェアの作者自身が、

何かをんでもらうことを目的として流布しているような意味に取られちゃうだろ!

”ことではなく、

まれる”ことを目的とするマルウェア。

それが、どんな特異な状況なのか、

そして、いったい何を盗んで欲しいのか?

多くを考えずとも、おかしなことだと気付くはずだが・・・

 

この記事を書いた記者は、

恐ろしく日本語貧乏だ。

いったい、何を思って、

盗難目的」などという、理解に苦しむ造語を生み出してしまったのだろう?

記事を書く前に、

小学生レベルの日本語を学び直した方がいいのでは?

ってか、辞書引けよ!

  む(んだ)側の立場で使うのが「窃盗

  まれる(た)側の立場で使うのが「盗難

このことをちゃんとわきまえていれば、

盗難目的」などというインチキ造語ができることはないんだからさぁ。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« 「めぐみの一歩」・・・どうにかならんか? | トップページ | 「機械のドリルで金型を作る」・・・そんないい加減なこと言わないで下さい!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98752/15299542

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語貧乏なITmedia記者には困ったもんだ:

« 「めぐみの一歩」・・・どうにかならんか? | トップページ | 「機械のドリルで金型を作る」・・・そんないい加減なこと言わないで下さい!! »