« キヤノンのトップページがGoogleの検索結果で文字化けています | トップページ | 日本語貧乏なITmedia記者には困ったもんだ »

2007年6月 1日 (金)

「めぐみの一歩」・・・どうにかならんか?

眞鍋さんのいなくなった「サイエンスZERO」。(NHK教育 土 23:45-0:29)

前番組「サイエンスアイ」からのお付き合いで、

安めぐみに変わった4月以降も見てあげているが、

ひとつ、

不満に思うことがある。

番組の導入部にあるコーナー、「めぐみの一歩」だ。

眞鍋時代にあった、「ゼロから学べ」コールが聞けなくなるのは当然覚悟していたが、

その後継となるべき、

「めぐみの一歩」って、いったいなんなんだ?

そう、そのネーミングだよ!

まぁ、「はじめの一歩」に引っ掛けたんだろうなってことは容易にわかるけどさ、

いまいち、ピンと来ないよ。

「ゼロから学べ」コールは、

もちろん、眞鍋さんだったからこそ使えたネーミングなんだろうけど、

何も無理して、

コーナータイトルに名前を入れ込むことまで継承しなくても良かったんじゃないの?

という、第一の不満。

そのネーミングに、センスの欠片も感じない。

どうしても“安”の名前を織り込みたかったんなら、

しく教えて!」とか、

「知識をめぐんで」とか、

もう少し、名前を生かしたものにして欲しかったよなぁ。

そして、それ以上に不満感を募らせるのが、

安がポーズを取りながら、「めぐみの一歩」ってタイトルコールした後の、

VTRに行くまでのわずかな時間。

その指を立てたポーズが、異様に揺らぐことだ。

カメラはアップになったまま、

人差し指が揺れるんだ。

変な気まずさが漂っていて、気持ち悪い。

ねぇ。

そんなに静止が難しいポーズなら、

無理して、ポージングしなくてもいいんじゃねぇ?

と思う。

し、

もっと素早くVTRに切り替えればいいじゃん!(生じゃないんだから)

とも思う。

これが第二の不満。

なんとかならねぇ?

このセンスのないタイトル名と視聴者に気まずさを抱かせるタイトルコールをさ。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« キヤノンのトップページがGoogleの検索結果で文字化けています | トップページ | 日本語貧乏なITmedia記者には困ったもんだ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おもしろい
ずっと気になってたんだけど
今日指が揺らがなかったので
検索しちゃいましたよ(^^)

投稿: | 2008年10月26日 (日) 00時12分

そうですか・・・

今日は裏番組(NHK総合:お台場から生放送~~)見てるので、アトで録画をチェックして見ますわ。

投稿: 庵主 | 2008年10月26日 (日) 00時36分

私のように、あの「いっぽっ」を楽しみに生きている人間もいるのです。多めに見てやってください。

投稿: yuu | 2009年3月20日 (金) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98752/15279935

この記事へのトラックバック一覧です: 「めぐみの一歩」・・・どうにかならんか?:

« キヤノンのトップページがGoogleの検索結果で文字化けています | トップページ | 日本語貧乏なITmedia記者には困ったもんだ »