« 日本語貧乏なITmedia記者には困ったもんだ | トップページ | niftyさん、「セーフリフト」って、なんですか? »

2007年6月 4日 (月)

「機械のドリルで金型を作る」・・・そんないい加減なこと言わないで下さい!!

2007.06.02放送 NTV 世界一受けたい授業
2時限目「アナタの知らない工場見学」    を見てて。

ダイヤブロックを作る工程の、金型加工の部分において、

それを説明していた先生は、

「一方でですね、金型を作るわけ。機械のドリルで、この素材を削っていくと・・・」

と、のたまっていた。

が、しかし、

その時(その説明にかぶって)流れていた映像は、

ドリルで切削しているものではなかった。

あれは、明らかに、エンドミルだっ!
              ↓
20070602ntvsekaju
(ってか、この映像、主題とは関係なく、単に半球状の形にするだけだったら、
 旋盤使った方が楽だべ? と内心思ったけど。。。ま、それはさておき)

説明とマッチしていない。

三方締めにくわえられた棒状のワークを、

ボールエンドミルが、G02方向に切削している映像だったのだから。

 

ドリルエンドミルも、切削工具には違いないが、

性質が異なるものだ。

一見すると、そのねじれ具合から同じように見えるかもしれないが、

軸方向に切削して穴を開けるのに使うのがドリルで、(⇒ ドリルについて

側面の切刃で(主に)面加工に使うのがエンドミルだ。(⇒ エンドミルとは?

いい加減な説明はやめて欲しい。

その道のプロとして発言してるんだから、

こういう些細なこと、

おろそかにしないで貰いたい。

まぁ、

映像自体は、後からスタッフが適当なものをかぶせているんだろうから、

発言とマッチしないのは、局のスタッフのせいだとも言えなくはないが、

少なくとも、

金型製作の説明をするのに、

あたかも、

ドリル主体で金型が作られるかのような誤解を与える発言はねぇだろ。

本気で言ってるんだとしたら、

加工現場を知らないトーシローが、

知ったかぶりで先生ぶってる、

単なる、勉強不足の露呈だろ。

「きっと、この先生は、

 放電加工もワイヤーカットも、知らないんじゃないですか?」

そう思わせてしまうような、ずさんな説明に感じられたけどね。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« 日本語貧乏なITmedia記者には困ったもんだ | トップページ | niftyさん、「セーフリフト」って、なんですか? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98752/15307319

この記事へのトラックバック一覧です: 「機械のドリルで金型を作る」・・・そんないい加減なこと言わないで下さい!!:

« 日本語貧乏なITmedia記者には困ったもんだ | トップページ | niftyさん、「セーフリフト」って、なんですか? »