« 敵のカンジャニ・・・ | トップページ | 土間がないので玄関に転がしてみた »

2007年6月18日 (月)

「春のワルツ」の翻訳はずさんだなぁ

先日の総合で垂れ流していた「春のワルツ」は、

ひでぇな、・・・翻訳がさ。

番組終盤、

チェハとフィリップが相対して酒を飲むシーンで、

フィリップの吹き替えがこういう台詞をしゃべる。

「ハングル習わなきゃ良かった」

おいおい!

なんだよ、その翻訳はっ!!

フィリップは、朝鮮の文字だけ習ったわけじゃあるまいて。

それを裏付けるかのように、

そのちょっと後の台詞で、

「でもいつかきっと、わかりあえる。ドイツ語か、英語か、ハングルで、きっとわかりあえる」

と、吹き替えていた。

  「ドイツ語、英語、ハングル」

という流れなら、

こりゃ明らかに、

  「ハングル=朝鮮語」

という意味合いで使ってるんだろうよ。

ソースを聞いてみると、

フィリップは、そのシーン、英語でしゃべっていて、

「korean」って言っている。

「korean」は、「ハングル」じゃなくて、「朝鮮語」だろうがっ!!

 

いったい、NHKは、

過去、“ハングル講座”という紛らわしい番組タイトルで、

「ハングル語」だの「ハングル文字」だのという、

誤った認識を日本国民に植えつけた罪だけでは飽き足らず、

この期に及んで、

まだ、「朝鮮語=ハングル」という誤認識を広めたいと見える。

もう、一度広まってしまった誤用だから、

いっそ、全国民に、「朝鮮語=ハングル」という誤用を浸透させ、

それを既成事実として、正当化してしまいたい目論見らしい。

きっと、

そのうち、

ことばおじさんが出てきて、フリップで円グラフを見せつつ、

『もうこれだけ、「ハングル=朝鮮語」という使い方が定着してしまっていますから~~』

とか言って、

『もう今では誤りとは言えないですねぇ』

などというインチキ解説をするつもりなんじゃないですか?

ほんと、ひでぇ局だな、人の受信料悪用してよ。

あきれた悪党どもだ。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« 敵のカンジャニ・・・ | トップページ | 土間がないので玄関に転がしてみた »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

NHKとしては

「韓国語」と書くと朝鮮総連から、
「朝鮮語」と書くと韓国民団から、

それぞれ激しい抗議(大勢で局に押し掛けて何日も居座られる)を受けるので、仕方のない妥協なんだそうです。

昔は「ちょうせん」というのは差別用語なので「チョソン」と言わなければ許されない、とか、チョソンは1つで朝鮮半島南部を美帝(アメリカ帝国主義)の傀儡集団が不法占拠しているだけなのだから「ほくせん」「きたちょうせん」という表現は許されない、「韓国」という国名は存在してはいけないので「南朝鮮」とするべき、とか、朝鮮総連方面がいちいちうるさかったそうで。

投稿: DeForest | 2007年6月26日 (火) 18時47分

呼称問題という奴ですね。

講座名については、NHKも苦渋の選択だったらしいですが、
やっぱ、開始当時から、違和感あったなぁ。

ドラマに関しては、舞台が韓国なんだから、
「韓国語」としてしまっても、さほど問題ないような気がしたんだけど、
その辺、あまり、気を使いすぎなんじゃないかしらん。

あるいは、
どうせ、原セリフは英語で「korean」ってしゃべってたんだから、
「ドイツ語、英語、コリアン」とかっていう翻訳じゃいけなかったんだろうか?
「朝鮮語」と言っても「韓国語」と言っても、つつかれそうで慎重にならざるを得ないというなら、
「コリアン」という置き換えで、曖昧にかわしとけば良さそうな気がするんだけど。
コリア語」なんて言い切っちゃってる学校もあることだし。

少なくとも、
「ハングル」なんぞという、わけ分からない翻訳にするよか、
そっちの方が、何ぼかいいと思うんだが・・・

投稿: 庵主 | 2007年6月27日 (水) 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98752/15481018

この記事へのトラックバック一覧です: 「春のワルツ」の翻訳はずさんだなぁ:

« 敵のカンジャニ・・・ | トップページ | 土間がないので玄関に転がしてみた »