« 恥知らずなテロップを堂々と垂れ流す奴らの幼稚な頭の構造を知りたい | トップページ | YouTubeとか、Winnyとか、PandoraTVとかに、TVドラマの映像をアップするのは違法です »

2007年8月17日 (金)

耳障りなCM(LION リキッドトップ「白い大合唱」篇)

「切る」「斬る」は、

五段活用な動詞なので、

「切れる」「斬れる」という、

(下一段化した)可能動詞としての用法が可能だ。

だが、

「着る」という語は、

上一段活用の動詞なので、

「着れる」という活用は、

出来ない!!!!!

いわゆる、

「ら抜き言葉」と酷評される、

間違った使い方として、

一部の、“正しい日本語信奉者”から、

バッシングを受ける。

正しくは、

「着れる」

としなければならない。

こういう、活用が違うのに終止形が同じになってしまう、

同音異義語の問題を指摘する向きもあるが、

そんなのは、「ぐだぐだ言う前に辞書をいちいち引け!!」 と言いたい。

普通の国語辞書には、何活用か、ちゃんと書いてあるもんなんだから。

前置きが長くなってしまったが、

このように、

普段から、

「着る」の可能表現を、

「着られる」と使っている者からしてみれば、

LIONが今垂れ流している、

  リキッドトップ「白い大合唱」篇

のCMは、

耳障りでしょうがない。

ここで奴らは、

「大好きな白が~毎日着れる~」

と、堂々と大合唱してやがるからだ。

私には、

これが、

「大好きな白が~毎日切れる~」

と聞こえてしまい、

意味が通じないんだ。

いずれにせよ、

CMでら抜き言葉を意味もなく使うのは、

許されない。

日本語に対する冒涜だ!(藁)

CMでら抜き言葉が許されるのは、

確信犯的に作っている、

「しゃべれる食べれる」のミニストップぐらいなものだ。(藁藁)

 

ちなみに私は、

五段活用の動詞であっても、

従来の可能表現「~+れる」を、

普段から多用している人種なので、

「しゃべる」の可能表現も、

「しゃべれる」と、

「ら」を入れないと、違和感を持ってしまう。

勿論、

現代では、

五段活用の動詞は、

可能動詞を使うことの方が一般的なので、

「しゃべれる」で、全然問題ないんだが。

これ(私が従来の表現を好む)には、若干、方言も左右しているのだが、

例を挙げると、

「明日は行くことが出来ない」という意味のことを
    ↓
「明日は行がんねな」(←行かれないな)

とか、

「売り切れで買えなかった」という意味のことを
    ↓
「売り切れで買わんながった」(←買われなかった)

とかいう風に、日常的に語っている。

これは、従来の可能表現がベースになっているからだ。

ところが逆に、

一部の、“正しい現代日本語信奉者”から、

私のように、

五段活用の動詞に「れる・られる」を付けて使っているのは、

間違っていると言われることもある。

例えば、

「行かれる」「歩かれる」「食われる」「眠られる」「書かれる」「買われる」などは、

どれも五段活用な動詞なんだから、

「行ける」「歩ける」「食える」「眠れる」「書ける」「買える」だろ?

と主張される。

だが、

この、従来の表現法は、

可能動詞用法が一般的な現代でも、

れっきとした、文法的に正しい用法である。

  「この先、通れません」
  「この先、通
れません」

どっちも、正しい表現ですからぁっ! (「通る」は五段活用の動詞)

当然、勿論、

前述の、

「切る」「斬る」だって、

「切られる」「斬られる」というように使っても、

文法的には、誤りではないのだ。

もち!

その場合だと、

受身の表現と誤解される可能性は大いにあるわけだが、

そんなのは、前後の文脈で判断しろよ!

と、私は逆切れする。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« 恥知らずなテロップを堂々と垂れ流す奴らの幼稚な頭の構造を知りたい | トップページ | YouTubeとか、Winnyとか、PandoraTVとかに、TVドラマの映像をアップするのは違法です »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98752/16146195

この記事へのトラックバック一覧です: 耳障りなCM(LION リキッドトップ「白い大合唱」篇):

« 恥知らずなテロップを堂々と垂れ流す奴らの幼稚な頭の構造を知りたい | トップページ | YouTubeとか、Winnyとか、PandoraTVとかに、TVドラマの映像をアップするのは違法です »