« カスタードは幾つまでですか? | トップページ | 「グッジョブ」録画しました »

2007年8月 9日 (木)

さくら署の女はよっぽどモラルがないらしい

先週も、

「さくら署の女たち」の脚本がずさんだ、という世迷言を書いたが、

今週(第5回)も、

彼女たちのモラルが気になった。

冒頭、

ダンスのリハーサルをする劇場でのこと。

非番の女刑事が、

ビデオカメラを取り出して、

「あっ!忘れてたっ・・・撮って帰らないと殺される。。。」 ※1

とか、わざとらしい台詞とともに、

無造作にビデオカメラを取り出して、撮影行為をしていた。

  おい!

  それは誰か(劇場関係者)に許可を得たのか?

  おい!

  そこの劇場は、慣行的に撮影が許されている所なのか?

  もしくは、その劇場は、“撮影ご遠慮”の意思表示はないのか?

ストーリー上触れられていない(説明がない)ので、

どういう前提でそういう行為に至ったのか不明だけど、

見方によっては、盗撮だ。(ま、通路に立って堂々と撮ってはいたが)

法に触れるかどうかという議論は置いといて、

モラルなさ過ぎだろう。

 

この辺でも書いたけど、

最近良く、よそ様のサイトで見かける、

お店の商品棚などを許可なく撮影をする行為は、

モラルがない。

と思う。

施設の中での無断撮影(予め撮影が許容されているという場合を除けば)も、

同じ。

設定上、

刑事という立場の人間が、

そういうモラルに欠ける行為をカジュアルにやってしまうシーンの挿入は、

おそらく、

脚本家自身に、

そういうモラルがないのだろう。

と、勝手に憶測する。

ちなみに、
映画の盗撮に関しては、それを犯罪とする法律が可決している。
 ⇒
映画館での盗撮、懲役最高10年か罰金1000万円に--盗撮防止法成立:ニュース - CNET Japan

ま、

「撮影許可をとる説明的なシーン」

そんなのストーリーと関係ないし、時間(尺)的に無理(もしくは無駄)

そういう事情は分からないではないけれど、

私は、その辺、許容することができない。

だったらむしろ、

説明できないシーンは無思慮に挿入しないで貰いたい。

(「このシーンは、その後の事件解決への伏線となるものなので、必要なシーンなんです」という屁理屈は聞いてやんない)

そうでなければ、

テレビ局は、テロップによる言い訳が得意なんだから、

そのシーンのところに、

「○○刑事は、事前に関係者に撮影の許可を得ています」

とかっていうテロップでも流したらいいんじゃないの?(藁)

ついでに、

「このシーンは演出上のものです。観劇中のビデオ撮影は、その主催者によって禁じられている場合やマナー・モラルに反する場合があります。また、映画館での撮影は、法律で禁じられています」

とかっていう長ったらしい注意喚起テロップでも流して、

興醒めさせるっていう手もあるよね。

 

ついでに言ってみると、

座って仕事している鑑識官“はしの”(女)の両肩に、

背後から思いっきり手を乗せている総務課長(男)は、

あれ、セクハラ大丈夫なんですか?

そこも、説明がないので、

勝手に、

「この脚本家は、セクハラに対する知識がないか、

 セクハラを助長したいヒトなんだ」 と思うしかないんだが・・・

ここもさ、

「鑑識官○○は、総務課長にタッチされることをセクハラだとは感じていません」

とかってテロップかぶせてくれれば、

あぁ、そういう暗黙なんだぁ、

って、見てる側は理解できるぜ。(藁)

 

ともあれ。

今回はエンディングのクレジットをじっくり見た。

   脚本:坂口理子
   チーフプロデューサ:松本基弘

モラルのない女刑事が、終盤で吐くセリフ。

2冊の母子手帳(中身は空白)を見せながら
「その空白が、法律では裁けないあなたの罪です!」 ※1

藁!

あなた(たち)、

もっともらしいヒューマニズム振りかざす前に、

もう少し社会勉強した方が良くなくて?

それと、テロップ案、どうですか? > プロデューサどの
脚本家の至らなさを補完する苦肉の策として検討してくださいませ。

※1 記事中、斜体字ピンクのカギカッコ内は、ドラマ中のセリフを引用


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« カスタードは幾つまでですか? | トップページ | 「グッジョブ」録画しました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98752/16055483

この記事へのトラックバック一覧です: さくら署の女はよっぽどモラルがないらしい:

« カスタードは幾つまでですか? | トップページ | 「グッジョブ」録画しました »