« 引退していただきました(1) | トップページ | たすけてくださ~い »

2007年9月24日 (月)

引退していただきました(2)

PHSの寿命(←DoCoMoの)が近づいてきたので、

ドコモショップに行って、引導を渡してきた。

WILLCOMにしようか、どうしようか、

迷っていたが、

結局、

DoCoMoの全機種無料の特典で機種変更することにした。

実を言うと、

彼は、

実家に帰ると圏外になってしまうというクセモノで、

実家に居るときは、まず、役立たずだった。

むしろ、WILLCOMの方がつながる事は分かっていたので、

悩みの要因だったわけだが、

最終的に、PHSはやめることにした。

 

ということで、

PHSを解約して、

別に持っていたmovaの機種をFOMAに機種変更扱いしてもらった。

タダでやって来た
     「SO903i」←
    →引導を渡したPHS
Dsc00499

全機種タダなので、

ワンセグ付きの機種も選択できたのだろうが、

私の見た目感覚では、

現行機種はどれも日光の手前で、持つことを妥協できなかった。

私のセンスがイケテナイという批判は甘んじて受けよう。

だが、DoCoMoの現行機種(FOMA 9series、7series)で、

私の美的センスに適うのは、

この機種だけだった。

そもそも、

「携帯電話は話せればいい」というヒトなので、

“機能で選ぶ”ということはまず無い。

以前手にした機種は、どれも、

型遅れとかで本体価格¥0とかってなっていたものを、

何も考えず使わせてもらっていた。

今回は、どれを選んでも良かったので、

見た目気に入ったものをチョイスしたら、これになったというだけで、

別にソニーフリークとか、いうわけではない。

 

ちなみに、

この機種は、DoCoMo東北のカタログには、

「東北産」と銘打ってあり、

もしや、他地域管轄では扱っていないのかと思いつつ、

中央管轄のドコモショップに足を運んだのだが、

その心配は杞憂に終わった。

カタログ冒頭のラインナップになかったので、

「もしや?」

と思ったが、

後の方のページに、控えめにエントリされていた。(-_-;)

  ↓DoCoMo東北のカタログ
Dsc00502
  ↑DoCoMo(中央)のカタログ

 

んで。

FOMAに機種変更したものの、

積極的に使うつもりは、

今のところ・・・・・・・・ない。

ということで、

デュアルネットワークサービスのオプションを、

月額315円もかけて、申し込んだ。

本来、

FOMAのエリアがまだ充分でなかったころ、

FOMAの使えないエリアでmovaと切り替えて使えるように、

との利便性を図るのが目的だったらしいが、

  でも、そんなの関係ないっ!

私の使う機能は、ごく限られているし、

FOMAならではの機能を使う意欲が、全く無い。

それなのに、

今まで使っていた操作性(ショートカット)が、

FOMAで損なわれる(同じように使えない)のが、

  不満だぁっ!

新しい操作を覚えるのが億劫だ。

分厚い取説、目を通すのが億劫だ。

所詮電話!

ウチには、まだ、黒電話がある。

黒電話に取説なんぞ無い!

ダイヤルをジーコジーコすれば、つながる。
(勿論、サッカーボールは飛んでこないし、ジーコの連絡先も知らない)

それ以上覚える事はない。

それでいいんだというレガシー脳みそ。

プラス、

留守電の確認と、着信履歴が見られれば、

もう、それで充分なのさ。

とか、愚痴りつつ、

センターに1540して

塗装ハゲハゲのmovaに、

主体を移した。

SO903i←  →塗装ハゲハゲのレガシー携帯
Dsc00500

本来の目的にはそぐわないユーザということになるのだろうが、

  でも、そんなの関係ないっ!

ただ、このサービス、

通話とパケット通信を、どうせ料金体系違うんだから、

分けてくれればいいのに、

それが出来ないのが、

不便だ。

いや、せっかくだから、

ハゲハゲmovaでは見られないサイトが、

見られるなぁと思ったんだけど、

通話を切り替えると、iモードもろとも切り替えられてしまって、

いちいち、切り替えないと出来ないんだとさ。

「2in1」とかさ、

私が必要としない機能はど~でもいいから、

こういうとこ考えて欲しいよ。

って、まぁ、

そんなやつ、そうそういねぇんだろうけどね。


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« 引退していただきました(1) | トップページ | たすけてくださ~い »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98752/16556803

この記事へのトラックバック一覧です: 引退していただきました(2):

« 引退していただきました(1) | トップページ | たすけてくださ~い »