« 誰か、VistaでVNCをサービスモードで動かす方法を教えてください | トップページ | 引退していただきました(1) »

2007年9月22日 (土)

VAIOに、かざしてログオンしてみた

こないだ、メモリ増設に行った企業さんでは、

全機に外付けのパソリが付いてて、

ログイン時の認証に使ってたぞ。

うちにも、同じパソリがいて、

どっかの箱に眠っているので、

懐かしかったよ。

なんか、

引越しのドサクサで、

繋ぐのめんどくさくなって、

そのままになっちゃったんだな。

んで。

なんか、最近のVAIOって、

FeliCaポートが標準そーびされてんだね。

つーことで、

しばらく使うこともなかった、

FeliCa機能を使ってみた。

VAIOのFeliCaポートの上に、

も~最近はもっぱら、磁気カードとしてしか使っていなかった、

MySonyカードを乗せてみた。

Dsc00479

何の設定もしていなかったが、

なにやら、メニューのような画面が出てきた。

Dsc00480

おぉ~!

まだ、ICチップは生きていたようだ・・・

ところで、
東芝のノートの一部にも、
FeliCaポートが付いているが、
YAMADA電機の店頭で、
店員さんに断ってカードを乗せてみたところ、
何も起こらなかった。

東芝機の場合は、何か設定が必要なのだろうか?
それとも、たまたま、試したマシンがご機嫌斜めだったのだろうか?
その辺はナゾだ。

で、ためしに、

Edyの残高照会をしてみた。

まぁ、チャージなんぞした事もないので、当たり前だが、

¥0 だった。

Dsc00481

で、ついでに、

「かざしてログオン」という機能を設定してみた。

設定をすると、

ようこそ画面に、

アイコンが一つ増えるんだ・・・なるほど~!

Dsc00489

この状態でカードをかざすと、

ログインできるってことなんだね。

って・・・・

このパソコン、預かりもんなんだけど、

こんなことしてていいのか????


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!


|

« 誰か、VistaでVNCをサービスモードで動かす方法を教えてください | トップページ | 引退していただきました(1) »

U9:Vistaって・・・」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98752/16529118

この記事へのトラックバック一覧です: VAIOに、かざしてログオンしてみた:

« 誰か、VistaでVNCをサービスモードで動かす方法を教えてください | トップページ | 引退していただきました(1) »