カテゴリー「旅行・地域」の8件の記事

2007年4月18日 (水)

クレマチスってなに?

日本農業新聞 - クレマチス売り込め地名タグ付け産地PR/茨城・北茨木市【関東】:より

==========
7、8年前から、「母の日」にカーネーションの代わりにクレマチスを贈ることがブームとなり、需要が急増。近隣の園芸農家も栽培を始めた。いまでは市内全体で約6万鉢を生産するまでになった。

  ~snip~

 ディスプレー用の高さ1メートルもある大鉢も生産。満開になるととても豪華なことから、贈答用などに喜ばれている。康平さんは「北茨城や高萩ではここ数年、クレマチスの生産が盛んになってきたが、地元ではあまり知られていない。
==========

続きを読む "クレマチスってなに?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

茨城県行方市←なめがたし です。

林家まる子ぶろぐ(^^♪ : 茨城県行方市 ← 読めるかな?

元・行方郡(なめた)です。

2005年9月、

行方郡内の3町(麻生町・北浦町・玉造町)が合併、行方市(なめた)となり、

同時に、行方郡は消滅しました。

続きを読む "茨城県行方市←なめがたし です。"

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

勝田駅と言えば、意味もなく特急が停まることで有名ですが、

    ↓
http://www.jreast-timetable.jp/0703/timetable/tt0451/0451020.html
(勝田駅 上り時刻表・・・主要都市でもないのにこんなに赤字が目立つ駅って・・・)

その昔、

取手二高が甲子園で優勝した際に、

続きを読む "勝田駅と言えば、意味もなく特急が停まることで有名ですが、"

| | コメント (0)

NHKで、風林火山やってますが、

茨城県ひたちなか市は、

甲斐武田氏発祥の地です。

お忘れなきよう。 (←え? なにこれ? それって、地元の宣伝??)

土スタ見てたら

晴信役の市川亀治郎さんが出てたので、

続きを読む "NHKで、風林火山やってますが、"

| | コメント (0)

「加藤いづみ」だった

ここんところ、

先日開業した「ダイヤモンドシティ・エアリ」のCMが連日流れている。

いつものように、耳だけ視聴だったから気付かなかったんだが、

ふと、声とメロディに聞き覚えがあるなと思って画面に目をやったら、

そこにいたのは、加藤いづみ だった。

続きを読む "「加藤いづみ」だった"

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

その戸別受信機って、いつからあったん?

年末年始、
実家へ帰っていたが、
防災無線の受信機なる物が据え付けられていることを知った。
しかも、
かなり前からあったというのだが、
今回始めて気付いた。

続きを読む "その戸別受信機って、いつからあったん?"

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

くめ納豆のラジオCMは、「ヒロシです」のパクリです

今日は、600kmほど走ってきたが、

帰途、

タイヤを止めているボルトが折れて、

ナットごとどこかに吹っ飛んでしまった。

危ない危ない・・・

あやうく、三菱扶桑になるところだった。

続きを読む "くめ納豆のラジオCMは、「ヒロシです」のパクリです"

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

美味暮 ← 読める人ぉ~?

ヒント ⇒ 大人も子供もついつい真剣(マジ)になります。
       これからの時期、最適。体がポカポカしてきます。
       「あんまり○○と、あんこが出るぞ!」と、ハヤす地域もあるそうです。

回答 ⇒ 美味暮どっとネット

 

読めませんです。

当て字なのは分るけど、

一体どういう由来でこの字になったのかな・・・

続きを読む "美味暮 ← 読める人ぉ~?"

| | コメント (0)