カテゴリー「U2:我輩の辞書」の31件の記事

2007年4月28日 (土)

茶髪文化を謳歌している今の日本で、「カラスの濡れ羽色」という言葉はどれほど認識されているのだろうか?

「スタジオパークからこんにちは」2007.04.09放送回(ゲスト:宮本信子)にて。

番組終盤、

伊丹十三記念館のオープンを待ちわびる視聴者からのメッセージの中に、

続きを読む "茶髪文化を謳歌している今の日本で、「カラスの濡れ羽色」という言葉はどれほど認識されているのだろうか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

機種依存文字(きしゅいそんもじ)を使う文書には、異存(いぞん)あり!

NHK放送文化研究所が公開している、

現場の疑問 ことばQ&Q 視聴者の疑問
 「既存」や「依存」など「存」の付く語の読み
』というページがある。

そこの一部をキャプチャして引用すると、(なぜキャプチャなのかは、以下の理由のため)

続きを読む "機種依存文字(きしゅいそんもじ)を使う文書には、異存(いぞん)あり!"

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

日本語は難しい!?

よく、

敬語が苦手な人とかが、

二言目には、

「日本語は難しいですね」って言ってるのを耳にすると、

嫌な気分になる。

続きを読む "日本語は難しい!?"

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

泣きっ面に・・・?

"泣きっ面に蜂" - Google 検索 104,000

"泣きっ面に鉢" - Google 検索 121 (痛すぎます)

"泣きっ面に恥" - Google 検索 11 件 (本気で恥です)

"泣きっ面にミツバチハッチ" - Google 検索 1 件 (ある意味当たってます)

"泣きっ面にパンチ" - Google 検索 12

  2007.03.26調べ

続きを読む "泣きっ面に・・・?"

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

よく耳にする、清音化して発音される拗音

私が聞いたことある単語

・フェーン現象 ⇒ ふえーん現象、ふえん現象

・フィルム ⇒ ふいるむ、ひるむ

・ファン ⇒ ふあん

・フェルト ⇒ フエルト

続きを読む "よく耳にする、清音化して発音される拗音"

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

「富士フイルム」の発音を教えてください

私は、「フィルム(film)」は「ふぃるむ」って発音している。

英語の発音も、そっちの方が近いと思うし。⇒発音

でも、「富士フイルム」は、その表記どおり、

「ふいるむ」と読むのが、正当なんだろうか?

と、ふと、疑問に思った。

続きを読む "「富士フイルム」の発音を教えてください"

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

「マグ○チュード」←正しい文字を入れてください

なんとなく・・・

 

続きを読む "「マグ○チュード」←正しい文字を入れてください"

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

ネタなのか本気なのか“紛らわしい”んですけど

すげぇ、笑ったんですけど、

これって、(⇒変です。「まぎわらしい」が変換できません。どうして? - Yahoo!知恵袋

ネタなんですかねぇ?

最近の口語では、そう言うんですか?

ちなみに、私のIMEでは、「間際らしい」って、変換しますけど・・・

続きを読む "ネタなのか本気なのか“紛らわしい”んですけど"

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

「なましょく」という読みが間違いだという主張があるということは知りませんでした

http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/qa/kotoba_qa_07030101.html
 (NHK放送文化研究所)

「生食」を、「セイショク」と読む読み方は、

初めて聞きました。

しかも、「なましょく」という読みが、誤りだという主張もあるとは・・・

まぁ、言われてみれば、訓-音の読み方ではありますが。

続きを読む "「なましょく」という読みが間違いだという主張があるということは知りませんでした"

| | コメント (0)

「製作所」はどっちが正しいの?

"せいさくじょ" "製作所" - Google 検索 279

"せいさくしょ" "製作所" - Google 検索 15,700

                             2007.03.07調べ

どっちが正しいという話ではないのかもしれませんが、

どっちが正しいんでしょ? (笑)

ちなみに、

続きを読む "「製作所」はどっちが正しいの?"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧